10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

中型二輪教習4,5限目

2012/08/18




どーも、私です。





今日は企業見学やら何やらがありましたが、




そのへんは誓約書も書かされて何もかけないので省略です...(ノ∀`)






で、昨日の話ですが教習の4,5限目課程まで終わったのでそのへんの記録だけ。







教習4限目。




今日も前回同じ教官、もしかしたら担任制なのかも...




いい加減別な人の方がいい気もする。





最初は低速走行をやったあとに、




見本や基本的なやり方など一切の説明を受けずに




一本橋、クランク、スラローム、S字のコースを走るように支持されました。







一本橋は




「とりあえず秒数気にせず落ちないようにいけばいいよ」




といわれ、ローでそのまますーっと通過できたですが




試験では7秒以上かけて渡らないといけないのでゆっくりめにいこう・・・と思うと




脱輪、脱輪、脱輪...うーん、難しい。





一本橋






しかし、別の担当教官から




「アクセルぶんぶんふかして、リアブレーキで抑えればいけるよー」




とのアドバイスを受けてやってみると、




車体が安定してゆっくりとしたスピードでも楽々いけました。





一本橋いうても結構幅が広いのでコツをつかめば楽勝です。






・・・しかし、これじゃ担当教官いらんやん(##゚Д゚)




。。まぁいいか。。。





ちなみに教習所教官が参加するらしい競技会の予選は、




この一本橋を90秒以上かけて渡らないと通過できないらしい。。笑





白バイの人なんかになると・・・もう別次元です。








次のクランクがなかなか厄介。




車体がふらふらとして、いけるのはいけるのですが・・・




なかなかキレーにいかない(-.-)





クランク







mixiの初心者バイク乗りのコミュでアドバイスを乞うたのですが、




教習所によってやり方がバラバラらしくてあまり参考にならずΣ(゚д゚lll)ガーン






うちの教習所ではギアをローに入れて、半クラで通れ!という指導だったのですが




コミュBBSでは「半クラはやりにくいから、やめたほうが」っていわれました(;゚Д゚)!ドウシロト...




そのへんは教習所のやり方に従うしかないのであとは慣れですかね。







スラロームは前回練習していたので普通に通過し、





S字も2速でカーブを曲がるだけって感じなので余裕。








とりあえずコース試走して4限目は終了。




休憩中に教官がデカい2リットルぐらい?のペットボトルをラッパ飲みしてましたΣ(゚д゚lll)




こんなクッソ暑い中、長袖長ズボンで指導する大変さ、尊敬します。。






5限目に入るとよーやく口うるさいあの教官が




逆タンデムでコースをどんな風に走るのか見せてくれるとのこと。




タンデムはいわゆる2人乗りってやつです。





これがもう恐ろしいのなんのって。




とくにスラローム!




バイクをこれでもかといわんばかりに左右に振って、




「こいつ絶対振り落とす気だ!!!」と恐怖感を味わいました。。





コースを1週まわって、よーやく降りれると思いきや




「もう1週いくでー」





まてまてまてまてwwww死ぬからww




というこっちの懇願をあざ笑うかのようにさっき以上にバイクを寝かしてスラロームへ。






タンデム





うおっほおおお




しぬ、しぬ!落ちる!




死ぬ!!!







魂抜けました。




・・・しかし、普段口うるさい教官でもなんだかんだ凄いんだなーと実感。。(;゚Д゚)!





教官「( ・´ー・`)どや」






そしてこのドヤ顔である。




うーん、これは・・・












q(゚д゚ )ウゼェ





の一言に尽きます。




やっぱね、バイク乗りって変人多いです。






ってか、あれだ。




普通車の教習に友達が通ってるのでそっちの休憩所に遊びに行くと




なかなか賑やかで和気藹々とした空気なんですけど、




二輪車コースのそばにある休憩所とか無言ですからねぇ。




空気が重たいのなんのって。




あれはどーにかしてほしいですけどね。




ちなみに5限目の教習は自分合わせて4人いたのですが、




男女比2:2という割合でした(@_@。




おばちゃんもいたけどね笑







しかし教習を受けるのは朝か夕方がいいですね。




昼間だとバイクが太陽にさらされて熱を持っていて、車体がめっちゃ熱いです。





乗ってる時に足でバイクを挟み込むことをニーグリップというのですが、




2時間ずっと熱々のバイク相手にニーグリップしたせいでかるい火傷状態になってました(;゚Д゚)!




Ⅰ度熱唱







たいしたことないんですけどやっぱヒリヒリ痛みます('_')




なにか対策を考えないとダメですね。。





次の教習は明日昼に7限目に受けて、とりあえずOKもらえればシュミレーターに移行です。




普通車のときはシュミレーターなんてなかったのでちょっと楽しみ。





そんなこんなです。











>紅さん


いいねーそれ!



たしかにMT車は運転してて楽しいって聞くし、



乗れたらかっこいいんだろうねぇー(-.-)




紅ちゃんふぁっきゅー




スポンサーサイト
22:59 バイク教習 | コメント(1)

中型二輪教習2,3限目

2012/08/13




どーも、私です。




今日は模試受けて、教習からのバイトでした。汗だくです。




本日の教習は2限続けてです。




前回の初教習は8人ほど一斉に受ける集団教習だったのですが




今回からは教習生3人に対して教官1人って感じです。




教習生3人いてもそれぞれ進捗度は違うので、走るときは完全にバラバラになってますけどね。




教官は最初に手本だけ見せてあとは眺めて口出すだけって感じで進んでいきます。






2限目は外周走りながらシフトチェンジの練習をひたすら。




ぶーーーーん。がちゃっ、ぶーーーーーーーん。




という街中でよく耳にするエンジン音が、




実際に自分の操るバイクから発せられているのが物凄く心地イイです。(・∀・)







教官「こらー偏狭くん!発進の時にリアブレーキ踏んでるぞー!」




こーんな感じで




ちょいちょいアドバイスが入ってきます。







教官「2速、3速までテンポ良く!シフトダウンするときは減速しろー!」







教官「ほらー偏狭くん!ポンピングブレーキ出来てない!今の追突されたよー!」







教官「ポンピングしろっていってんだろ、偏狭ちゃん!







時にうざいです。というか、ずっと拡声器で喋ってるしうるさいですヽ(`Д´)ノ




しかもとうとう「ちゃん付け」に突入した拡声器オヤジ。




そんなこんなで2限目が終了。




めっちゃ左手が痛くなりました(´Д`)




停止の時間が長く、ずっとクラッチを握ってたせいですね(´Д`)




・・・・・・、




って今思えばギアをニュートラルにしとけば良かっただけじゃ...Σ(゚д゚lll)




その時は全然気が付きませんでした\(∵)/オワタ






そして休憩所でアクエリ飲んでるとすぐに3限目が始まりました(;゚Д゚)!ハヤー





3限目も同じ教官で、




今度は短い距離で3速まで上げて加速して停止線で停止。




そのあとに早速スラロームにいきました。




最初は1つだけ置いてるコーンを左右にひらりひらりとかわしていきます。




バイクを倒しながら走れたらいいんですけどねー。




初回はなかなかうまくいかないもんです。






しばらく練習してから試験用スラロームに入りました。





スラローム2






こんなかんじ。




正直バイク倒すなんて余裕がないです。。(´・д・`)




とりあえずこけないように、コーンに当たらないように・・・で必死です。




一緒にスロラームやってた人はこけちゃってましたしね(ノ∀`)




後ろでがちゃーんって声がするとビクッとしますΣ(゚д゚lll)






ただ、大型二輪の教習中のおっさんのスロラームはめちゃくちゃ上手かったです。




たぶん普通二輪持ちのお方でしょうねー




バイクの倒し具合とか半端ないです。





そんな教習中でも




教官「偏狭くーん、肩に力いれすぎ!肘曲げてー。猫背になってー。」





教官「陸上では猫背なのに、なんで乗車中に背中伸ばしてんのさー」









q(゚д゚ )シャラップ、オッサン






この教官は相変わらずです。




まぁネタになるから許そう・・・(-.-)

















教官「偏狭ちゃん、止まる時はブレーキかけてローに落とすときに




   クラッチ切ってカチャカチャカチャッだろ!」









q(゚д゚ )ヤッパウゼェ




ちょくちょくちゃん付けにするのやめ!




そしておっさんが見てる教習生は3人もいるんだから、




こっちばっかに集中砲火のアドバイス浴びせるのやめー!










もうね、3限終わったあとはヘトヘトでした。




しかもねー走り終わって点検所までバイクを押してるときに







ガチャン!







またやっちゃいました\(∵)/オワタ








教官「ハイ、いま気ー抜いたやろー(´ω` )」





もうこの教官ポイーでいいや\(∵)/



ほんま疲れた(o´Д`)=з





しかし教習終わったあとはバイトです。




教習所へは原付で行ってるので帰りも原付なのですが、




原付に乗った時の違和感っていったらないです。





軽すぎてびっくり・・・っていうか、ハンドルってこんな簡単に曲がるもんだっけ?




ってか車体軽すぎ。。





uwa-.jpg






2時間も教習で400ccバイクに乗ってると原付がオモチャのように感じられましたΣ(゚д゚lll)




アクセル握るだけで動くから楽っちゃ楽ですけどね。





前回教習受けたときの帰りは全く違和感感じなかったんですけどね、




マトモにバイクに乗ったわけじゃなかったからかな。






とりま、そんな感じで今日の教習は終了です。




遅滞なく進んで現在3限目まで終了。





しかし火曜、水曜、木曜は教習所がお盆休みなのでしばらくは課題の方を頑張ります(-.-)




そんなこんなで終わります。











コメ返



>紅さん


いまやMT乗る機会なんてない気がするんだ!



スポーツカーとか軽トラぐらいしかMT車とか思いつかないしね(ノ∀`)



いざ乗る機会あったとしても限定解除すればおk!と思って安く済むATにしましたとさ。




バイクいいよーほんといいよー楽チンよー楽しいよー(・∀・)



と誘惑してみる。



一応二輪教習受けてる女性も1,2割いるしねー。





23:46 バイク教習 | コメント(1)

中型二輪教習1限目

2012/08/12



どーも、私です。





PC立ち上げたついでに更新するかーって感じでいま記事書いてるんですけど




なんか使えるSSあったかなーっと思って見てみたんですが、




1枚もないんですねー、これが。




というかろくにINしてないから当たり前だ(ノ∀`)












で、えーと今日は夏休みの目標の1つである単車の免許を取る!




を達成するために初教習を受けてきました。





単車の教習はですね、




車と違って長袖長ズボン手袋つきで受けるんですよ。




これがもう暑いのなんのって。。




バイクで走るだけならまだマシだと思うんですけど、




今日はまだ初回なのでひたすら説明。汗だらだら(~_~;)




説明は主にバイクの部位名称、基本操作。




リターン式ギアがどーとかそんなことです。




それぐらいは事前に予習していたのでかるーく流し聞いて、いざ乗車です。









教官「ハーイ、それじゃスタンドおろしてー」





おっこいしょっと・・・これ案外軽いし、これぐらいでバイクこかすことはないか。




と思ってたら隣の人が バターン! と思いっきりこかしてました\(^ω^)/





スタンド降ろすだけでこかす人もいるのかーと内心フフって感じで、





「そんな重いかぁー?」と




バイクの重さを体感するために車体をちょっと右に傾けてみると




うわっあああ、うあおわあああああ


















バタン!










あっさりこかしちゃいました\(∵)/オワタ




スタンド降ろしただけでバイク倒しちゃう人もいれば、




自分みたいに車体を傾けただけで倒す人もいます(ノ∀`)




原付の重さに慣れて甘く見てるとこーなるんですねー。








cb400.jpg







ちなみに教習車のCB400は倒しても破損しないように横にあれこれついていて、




総重量290kgあるそうです。




ふつー400ccっていったら重くてもせいぜい200kgちょいぐらいです。





・・・と、




そんな話を教官から聞いたのは教習終了後に原簿を貰う時でしたとさ。




どおりで重いわけだ...ってかそういう話は先にしといて欲しいもんですね(´Д`)







そしてバイクをこかしたあとは発進の練習。




今度の難関はクラッチ操作です。




もうAT限定で車の免許を取って、1年近く原付に乗ってるもんですから




クラッチをじわーっと離すっていわれたって加減がわかりません。




もうね、エンストの嵐です\(∵)/オワタ





そんな具合に悪戦苦闘していたら1限が終わっちゃいました。




外周などは次回に持ちこしということで。





1段階は1日2限しか入れられないということなので、




早速明日に2限いれておきました。





夏休みということでかなり満杯でバイトの時間ギリギリしか空いてなかったのですが、




夏休み中に取るためにはしゃーないです。







しばらくは誰も得をしない教習記事が続くかもしれません。。笑




記録を残すためにも書くつもりなのでご勘弁m(._.)m





そんなこんなです。





16:52 バイク教習 | コメント(1)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。