08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

あけおめことよろ

2016/01/23

新年あけまして、今年お初です。



新年になると


明けましておめでとうございます。今年もよr(ry


と長ったらしい挨拶を会う人皆にせねばいかんわけですが、、



毎度のことながら


長くね?いらんくね?あけおめことよろでよくね?


と思っちゃうわたくしです。


仕事上1週間ぐらいはその挨拶をしっぱなしになるのでひじょーーにめんどくさいわけですよ。


そんなわけでみなさん、



あけおめ!ことよろ!!








今日はご無沙汰なバイク記事。









昨年末に事故に遭いまして、現在バイク修理中。


体の方も自分の職場にて治療中でございます。笑



バイクの修理代30万、物損被害10万、その他治療費含めるとそこそこ入ってくる。。


ハズなんですが(;'∀')



いまだ過失割合で相手方と執拗に揉め揉め合戦中なので、


まだうまく収まってない感じっすねー。




こちら優先道路にて、相手方の車が一時停止せず脇道より飛び出て接触しそうになり


右へギリギリ避けつつ転倒。


そのまま反対車線へ投げ出されたので対向車線から車きてたらかなり危なかったなーと(;'∀')



カウル2



かうる




右側のミラーとフロントカウルからマフラーまでがっつりいかれました(/・ω・)/





めっと



時計




時計、メット、その他身に着けてたバイク用品関連込みで10万ちょい。


減価償却にて補償金は9万弱。だそーで。



けっこー派手にこけた割にはまだ軽傷だったのは、


なんだかんだ言うて無駄にバイクウェアやら装備品にお金掛けてるお蔭だったかなーと。笑


これで「命守る装備だから!」を言い訳に高い買い物ができるってもんですね(*´Д`)


ヘルメット類なんてそれこそ命の値段そのものと思っちゃっても良いぐらいだろうし。


でも流石に次事故るとバイク乗るんじゃねえ!と親が出てきそうなので大人しくしとこう。





そんなわけで最悪な年末だったわけですが、


病院の看護師さんに


「今年最後にこんなんで残念ですが、来年はきっといい年になりますよ!」


といってもらえてかなり嬉しかった(*´Д`)


ついでに言うと可愛かった(*´Д`)



ちなみになんで過失割合で揉めてるかっていうと、


相手さんが


「バイクが後ろで勝手にこけた!私知らない!」


とずっと言い張ってるせいです。


いやいや、当たる寸前だったでしょ。何もないところでスリップするわけないでしょ。


そもそもあんたが悪いと思ったから止まったわけでしょ?



「知らない。私悪くない。バイク勝手にこけた。」



お前んなかではな






自分の職場に事故で通院されてる方の話を聞いてると、


事故直後は車飛び出て「なにしてんだ、ごるぁ!!!」と思わず怒鳴っちゃったよーてへぺろ


とか言ってる人が多いわけですが、


自分はチキンなのでそげんこつできんとですた。



事故直後は相手に


「警察呼ばん方がお互いにとっていいと思う」


なんて言われてたので、


こういうこと自体初めてな人はそのまま聞いて大いに被害こうむりそう。


とりあえず事故ったら、人身にしろ物損にしろ警察呼ぶ。これ鉄則ですね。


いい経験になりました。





今年はどーかいい年に、、


というかなにもなくても良いから平和な1年になりますよーーに('ω')




でも出来れば4月ぐらいには転職するつもりでいるので、


そうなったらなったでまたひと悶着起きそうな悪寒。



職場変えたって次のとこでも大体なんかしら問題はあるってわかっちゃいるんですがね。


どーもだめですね。


まーあれだね。


転職活動というより退職活動を頑張らねば。





今年はもっといっぱいバイク乗りたいなー。


めいぽ?ああ、停滞期です(やってません


12月いっときやる気がみなぎってカリカリカリカリしだしてたんですが、


ぽろっとラグ死してがっつり経験値減って一気にやる気消滅しました\(^o^)/オワタ



そんなこんな。


本年も我が偏狭スパイラルをよろしくお願い申し上げます。



01:35 バイク | コメント(1)

ZX-6Rインプレッション

2014/12/21


バイクとは移動手段ではなく、

趣味の乗り物である。







これだけ色んなことが簡単にできるようになり、




物質的には満足出来ても精神的には貧しくなりやすいこの世の中において、




バイクほど不自由な乗り物ってないと思います。





だって、冬はくそ寒いし夏はくそ暑いし。




雨降ると濡れちゃうし。生身なので事故ると高確率で墓出しちゃうし。




りあるで翡翠なんて使えないし(;'∀')




それでもバイク乗りは馬鹿なので乗るんです。




やっべーちょーたのしい!って言いながら乗っちゃうんです。




この非効率さとリスクを抱えながらも尚乗りたくなる魅力が間違いなくあるんです。




そんなわけで、とうとうりあるに課金しちゃいました。












趣味の悪いツイートご容赦ください。笑











はい、というわけで




特に需要のなさそうなZX-6Rのいんぷれ記事でも書こうかと思います(/・ω・)/




バイクに興味のない人はぜひ読み飛ばしてください。笑








先日の記事でもお伝えした通り・・・・・・




ZX-6R納車しました(=゚ω゚)ノ




zx-6rtan.png






うひょーーー






Ninja250Rからの乗り換え、初の大型バイクです。













12年式ZX-6R




開発コンセプトは“正確無比なコントロール性能”







R型はかなりの軽量化されており、乾燥重量157kgにして128馬力(/・ω・)/オオオォォォ




Ninja250Rは31馬力だったので乗り味は全然違いますね。




流石は大型バイク。




低速トルクも貧弱さは一切感じず、発進時からしっかりと安定感が出ます、。。




下忍だと青信号発進時クラッチをかちゃかちゃと忙しかったのですが、




そーいうのは一切ないですね。





・重量の体感としては下忍より軽いほどです。




ただ、セパハンのため乗車姿勢がかなり前傾。




乗った瞬間、これはきついな・・・と思ったもののしばらく乗ってると意外と慣れちゃう。




ただ、長距離ツーリングはきついかなぁ(;'∀')




ぶっちゃけ初乗り30分後には背中が痛くてしょうがないって感じでした。笑




慣れるしかないかなーー。







・足つきは183cm、60kgの自分で膝少し曲げても状態で両足べったり。




ただ、Ninja250Rだと膝をかなり曲げた状態でも両足べったりだったのでかなーり高くなった印象。




よくインプレとかで片足さえつけば大丈夫なんて目にするけど、




ああいうのはある程度バイクに慣れた人間の言葉であって




決して免許取立ての人間に向けた言葉ではないと思うので要注意です。





あくまで個人的な感想。




参考→初めての君に勧めるバイク






もちろん女性の6Rライダーも沢山いらっしゃるようですし、あくまで参考程度に。








・マフラーは純正のものをつけていますが、かなり音が大きい(;'∀')




通勤で朝乗るときはご近所様に気を遣う...ので、大通りまでは押していこうかな。




てかハイオク指定車を通勤に使う時点でいろいろ間違ってる。笑




燃費もリッター20㎞切る程度。




ハイオクがぶ飲み美味しいです^^ なんて6Rユーザーが言ってるのにも納得。




SSなんてそんなもんですよね!!






・タンクはかなりデカいです。




ま、SSなので当然なんですが。横に広い平べったいバカでかいタンクしてます。




下忍と比べると乗ってる時の違和感がすごい。




とくにカーブ曲がるときとかね、




ハンドル切ると手がタンクに当たって危ない(;'∀')




ふつーに取り回しのときもハンドル目いっぱい切るとタンクに手が当たります。




セパハン初めてなので慣れるまではけっこー怖かった、カーブのたびに冷や冷や。笑




ただバイクを倒しながら曲がると余裕だった・・・。




慣れるまでは初心者の人は気を遣うよね(´・ω・`)







・リアサスはかなり硬く、少しの段差でもおケツが暴れます。笑




下忍では全くなかった衝動をおけつに受けまくって戸惑いまくり。。(;'∀')









ま、すべては慣れで解消するしかないですね。




乗り味は最高です。うひょーーって感じです。




乗るか迷ってる方にはぜひぜひおすすめしたい。




けど決める前に一度跨って、できれば試乗してほしいところ。




自分は納車後初めて跨っていろいろ衝撃受けたので。。笑






そんなこんなで年内最後の記事ですが、、




ほんとにバイクだけの内容で終わりにさせていただきます(/・ω・)/





22:57 バイク | コメント(0)

バイクは孤独な男の趣味

2012/10/20




どーもです。





12月半ばまでひたすら試験なので精神的に病んでます。




こんなことなら早いこと国家試験やって3月までゆっくりしたいですよほんと。




大学生なら内定さえ貰えればあとはゆっくりできるっていうイメージ持ってるから




今の自分の状況考えると嫌になるね。





バイトのチーフには「楽しいのは学生生活だけだぞー」なんて言われてるんですが、




正直9月に授業再開してから考えることばっかで全然楽しくないです(´・д・`)




卒業試験、定期試験、模試、学内実技試験、実技の国家試験が終わるまでは




いろいろと停滞しそうです。




早く終わんないかなー。






そんな中、気分転換がてらに週末にはツーリング?なんかに行ったりしてます。




走行距離70~80km程の超ミニツーリングですけどね。





ミニツー







YBRは小回りが効くし、坂道での加速には欠けるものの車に置いていかれることもないし。




ただバイパスだとちょっと厳しい面もあるかな...笑





しかしツーリングは楽しいです(´∀`*)




たまたま信楽焼の陶器まつりがやっていたのでちょっと覗いてみたり。





信楽焼







前とは違う道を行こうと全く知らない府道を通ってみたら、




すごい自然豊かな山道が続いていてかるく見とれてしまい




気がついたらビッグスクーターのツーリング連中に囲まれててちびったり。笑





南郷






いやーバイクっていいねー。




そういえば注文していたフルフェイスのメットがようやく届きました。






フルフェイス






これね、太陽避けの黒い部分を下ろせば顔も隠せて自分の世界に入れます。笑




ちょっとテンション上がります(。-∀-)




やっぱバイクは孤独な男の趣味だよね!




な~んて言ってたら、「いやいやバイクってそういうんちゃうから笑」




って友達のライダーに突っ込まれました。





確かに集団でのツーリングとかはあるけど、




フルフェイスのメットかぶって自分の世界に入って




ふぁさ~って風を浴びながら走るのって最高だと思うんです。






教習所の教官なんかは




「バイクは1人で乗るもんだからなー、タンデムなんてするもんちゃうぞー」




っていってました。




ま、そのへんは人それぞれですかね。





自分にとっては嫌なことを忘れさせてくれる存在。




もうちょっと操作を上手にしていかないとバイクがかわいそうですけどね(-.-)






まーそんなこんなです。




12月半ばまでは更新ペースは湿布君ぐらいまで落ち込みそうです!




気が向いたらまた書きに来ます!




とりあえずアサシンクリードⅡブラザーフットをクリアしてきます!





(o・・o)ノシ また今度



17:00 バイク | コメント(0)

YBR125納車

2012/10/03



(iPhoneなどから記事を見ると画像が大変なことになるようです、ご容赦を)





どーも、またバイク記事です。




先日お話したYBR125、無事納車です。







YBR125車体







実際見てみるとやはり125ccの割にはデカイです。




契約している駐輪場に置いてあるピンクナンバーのバイクで比べても大きいです。。笑




その分駐輪場から車体がちょっとハミ出すんですよね・・・




なので止めるときはリアボックス外さないと迷惑なのでシートの上に乗せてます(´・д・`)





あとタンデム(2人乗り)する時にこのリアボックスに持たれられると




バキッ!といくので注意してね^^っていわれました。笑




カッパの30LのBOXなのでメット入れたり柔道着入れたりと便利ですけどね。






タンデムで同乗者が足を載せるようのペダルもついてました(当たり前?




初のMT車なのでよくわかりません...。





ステップはちょっと前めにあります。




乗車姿勢は・・・お世辞にも格好いいものとは言えないと思います(´・д・`)




なので見ないようにしてます。笑




前傾になることもないですし、ビジネスバイク?みたいなかんじかな。




あとニーグリップしても車体が細いのでしっくりきませんでした。






メーターまわりはこんなかんじ。





YBR125メーター







スピードメーター、燃料計、タコメーターがついてます。




燃料系がついてるのは有難いですね!




普通のMTバイクではついてないのが多いです、原付だとあって当たり前ですが。






実際走ってみると125ccながら街乗りならこれで十分といった感じ。




安定して60kmは出ますし、ちょっとアクセルを捻れば80kmぐらいまでなら軽く加速します。




頑張れば100km以上出るそうですが設計上、そして道交法上危ないのでやめましょう。。





坂道発進からの加速は力不足を感じます(´・д・`)




しかし街乗りで車の流れに乗るのは問題ないのでこの馬力で満足!







公道での初走りを生きたまま終えて思ったのは、




やはり教習と違って怖いってことですね;o;





発進時にエンストして原付にぶんぶん抜かれた(##゚Д゚)




前を走ってる原付が道路のど真ん中走ってて抜けない(##゚Д゚)




発信の時ちんたらしてたらクラクションっぷぅううー!!!って鳴らされた(##゚Д゚)イライラ




そんな具合です(´-`)




公道はまだまだ練習が必要な感じでした。




こればっかりは慣れだね、慣れ。




これから教習の第3段階、路上教習って感じです。笑








あとはウインカーの消し忘れが多いのが怖い!




事故の原因になりますからね、気を付けないと。。





原付のウインカーは小音ながらカチカチ鳴るので消し忘れることなど皆無なのですが、




殆どのバイクではウインカーが無音のために、




街中でもよくウインカー消し忘れてるバイクを見かけます。




右折待ちの時間が長ければ長いほど消し忘れてしまいますorz





具体的な解決法としては音を鳴るようにイジるとか、




右折待ちの時に自分で「チッカーチッカーチッカー」と車のウインカー音を口ずさめばおkです!(・∀・)




まぁそんなこというてても忘れるんですけどね(ノ∀`)







今の時点で一番問題に思うのは朝の暖気ですかね...。




暖気を1分ほどしないとエンストしまくるのでこればかりは必須です。




寒くなっていけば暖気の時間も伸びていくことでしょう。





そしてこの暖気がうるさいことうるさいこと・・・近所迷惑ですorz




チョーク戻せばエンジン音は収まるんですけどね、




しばらくチョーク引いとかないとそのままエンジン切れたりします。笑





なので暖気しながら表通りまで押して歩いていってます(´д`)




こればっかりは仕方ありませんね。




キャブ車に限らず、インジェクション車も少なからず暖気は必要でしょうしね。







いやぁーでもバイクは楽しいですね!




一生もんの趣味になりうるものですので、興味ある方はぜひぜひ免許を!





そんなこんなの納車報告。











こめへん



>紅さん



もうにゃんこの世話疲れたよ(o´Д`)=з



夕飯食べるときは毎度ゲージに閉じ込めないと、なんでもかんでもこっちのメシを食われるしね。笑




免許無事とれたよー!



2人乗りするには免許取得から1年経たないとダメなんだよー(´д`)



それまでにきっちり練習しておきます。。。(´・д・`)





22:49 バイク | コメント(2)

新しい家族と教習所卒業!

2012/09/30




こんちは。






先日、我が家に新しい家族ができました。





かんたろお






かんたろー♂(およそ3~4ヶ月)です。




知り合いのお寺の人が、屋根から降ってきたボロボロのかんたろーの新しい飼い主を探していたので





我が家でお迎えすることになりました。






それに伴い、1つとんでもなく重大な問題がありました。




それは家主猫のマル(9歳?)です。。




今まで何度かブログで画像を載せてきたマルですが、実はものすごい人見知りで引きこもり。






心配でドキドキのご対面。






かんたろー






いきなりの険悪ムードです。





かんたろーの方は異常なほどの人懐っこい性格でして、




「しゃぁー」と威嚇してるマル子のほうへどんどん向かっていきます笑








逃げ出すマル子!







それを全力で追いかけるかんたろー。笑








大丈夫かいな、いきなり...。





そしてマルは自分の部屋に引きこもるものの、




あそびたくてしょうがないかんたろーは部屋の真ん前にどっしりと座って待機。




マル子が唸り声を上げて威嚇するのでそれをわたしが諌めていると、




マル子のしっぽにちょっかいを出すかんたろー。笑





そしてマルが怒りのパンチ、それに応戦するかんたろー。






好奇心旺盛なのも大概にしろヽ(`Д´)ノ








かんたろーはホントに仲良くなりたいだけなんだろうけどね、




マルの方が自分のテリトリーを侵されたと思い、人見知りの性格も相まって全力で威嚇。




かんたろー2






餌の時間でも戦々恐々です。笑






そして次の瞬間、




マルの餌の容器に飛びつくかんたろー!




自分の餌を食われたと思って怒るマル!






もうおまえらいいかげn(






ふたりの仲裁をすると、こっちが引っかき傷だらけになったので




もうお互いのことは猫同士に任せます(´-`)メンドクセ




かんたろーの人懐っこさに賭けます。




1ヶ月ぐらいは見守っとくしかないかなー。











あとあと、教習の方ですけれども




昨日無事・・・ではなかったですが、なんとか卒検合格しました。




指示器忘れ、安全確認怠りがあったり、




そして急制動で急ブレーキをかけた時にきゅぅううううう!と轟音を立ててタイヤロックしたものの




無事にコケずに止まれて試験管には「ラッキー合格や」と言われました(´-`)







そして明日免許センターにいってきます。




どーやら車の免許を持ってると学科試験免除のため午後からの受付もあるらしくて




学校を休まずに免許もらうことができそうです。






そして肝心のバイクはというと・・・




もう契約しちゃいました( ・´ー・`)どーん






ybr125むじるし








走行距離1000kmで丁度慣らし運転も終わったばかりのYBR125無印の中古です。





火曜日納車予定です!








いやーようやくですね。




バイクに乗ることを目標に掲げてからえらい時間が経ってしまいましたが、




バイクという趣味らしい趣味がひとつできそうです。





このバイクはステップアップ用として、




1番乗りたいバイクはNinjaなんですけどねー。




社会人になったら買えることでしょう。





友達にも割とライダーはいるのでツーリングとか楽しみです。




そんなこんなの近況報告。


11:13 バイク | コメント(1)

バイクの妄想あれこれ

2012/09/23




どーもです。





ちょっと寒くなってきましたね。




バイトの帰りに原付乗ってると凍えそうでした。




まだまだ昼は暑いですが、季節は確実に動いているようです。







教習の方ですが、




昨日ようやっと2段階の課程を終わらせまして




来週の土曜日に卒検を受けてきます。





卒検は朝しかやってないのでねー、もし落ちたらまた1週間持ち越しになっちゃうので




落とせないのです。。





教官には




「偏狭くんはエンストさせたり、スラローム中にNに入れたりしなければ大丈夫だよ」




とのアドバイスをいただきました。。。。




どっちも致命的なミスですが、練習中にやらかしてるので(´-`)






なんにせよ、ようやくブログで書いた目標を達成できそうでなによりです。





過去記事見てみたら北海道にツーリングに行きたいとかなんとか書いてたんですよね。





⇒わりとどうでもいいやりたいこと







日付を見てみたら 2011.09.02 (Fri) って・・・。




1年前の記事でした\(∵)/






しかしツーリングに行くにはバイク本体が必要なわけで・・・。




しかし250ccのバイクなどは新車だと諸経費合わせて50万超えるっていうね(´-`)ムリムリ




バイク乗りの友達や先輩に聞いてみると




「250はショボいから400がいいよ。」




「ってかどうせ一緒にツーリング行くんやから400ccのバイク買え!」






とかなり強引に勧められたんですが、400ccだと車検も必要になってきますし




なにより本体だけで70~80万するっていうね(´-`)ムーリー





もちろん中古バイクだと安いのはあります。




250ccで見てみると安いもので20万前後とかね。




しかし整備費とか考えると30万は絶対必要ですし、




変なバイクを掴まされると修理費がかかって結局新車買っとけばよかったと後悔することもあるそうで...。






なのでまずは125ccのバイクを買おうかなと目論んでます。




125ccだと原付二種という扱いで任意保険は四輪保険のファミリー特約が使えて激安。




重量税はかからず、軽自動車税もたかが知れてる。




自賠責も2年で1万と安め。




なにより本体価格が20万円を切るMTバイクがあるというのが一番大きいですね。






今考えているのはヤマハのYBR125





ybr125.jpg








125ccのわりにはどっしりとした面構えです。





一時期「ヤマハとかピアノの会社でしょ?^^」と友人のヤマハ乗りを煽っていたのは内緒デス...。





教習で乗ってるCB400SuperFourと馬力を比べると当然劣りますが。。





cb400_20120923211442.jpg









それでも80kmまではスムーズに加速してくれるみたいなので街乗りぐらいなら不足なし。




働きだしてからNinjaなどに乗り換えてYBRを2ndバイクに置いとけばいい感じかなーと。






とりあえず明日バイク屋にいってみようかなーと思います。




働きだしてからも気軽に修理に出せるように中部地方にも展開してる大きいバイク屋がいいかなー。




某バロンとか、某YSPとかかな?(





来週土曜に免許取れたら日曜に契約するかもしらん。




でもよくよく考えたら免許の書き換え?にいかないとだめなんだった。。





免許の更新だったら土日もやってるみたい?ですけど、




普通免許持ちが二輪免許取得した場合ってどうなるのかな?




また平日限定の取得手続きをやらんとだめなんかな。。





ま!なんにせよもうすぐ夢のバイク乗りになれそうです。




新しいカテゴリー「バイク」なんかも作っちゃいましたし。




来週が楽しみです。




もう学校とかどうでもいいからバイク乗りたいっす。




そんなこんなです。









こめへん



>かっぱさん



やんなー、大変なのはこれから。。



なんにせよ一番は続けること。



社会人になったらPC環境あるか分からんけど応援してください(__)







>紅さん



ありがとー。



田舎に飛ばされるかもねー(-_-;)



まぁ田舎の方が家賃安いからそれはそれでいーんだけど!



ほんとそれなんだよねー。



仕事・一人暮らしそれぞれ適応してかなきゃならないし・・・



仕事でくたびれてから飯作って洗濯してアイロンかけてっていう余裕がある自分が想像できない\(∵)/



まーなるようになるやろー!





21:34 バイク | コメント(0)
 | HOME | 

