08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

193Lv聖魔の骨MAPにおけるメル・exp時給計測

2010/09/14









こんちくび。









なんかねー。





友達らのブログを見てると悲しくなってくるね。







僕なんて9割がた骨での活動なので、書く内容がないんです;







そんずほね











まーね、ないならないで作ればいい!












・・・・・・いうわけでですね、









久々(?)に時給計測でもやっちゃおうかと(* ̄∇ ̄*)エヘヘ









みなのものが我にひれ伏すぐらいの数値を出してやろうじゃん!(´゚ω゚)бヒッヒ





ってことで






今回はチャット一切しないで狩りました( ´・ω・)y━







珍しく偏狭君の真面目モードでの狩りです。









30分倍で








今回は名声倍を使った30分間の狩りの数値です。






1時間もチャットなしで狩れないのでね(ノд-。)クスン 精神的な意味で。











計測前@消費







今回は経験値だけでなくメルも測ります。






狩り方は下の記事の通りです。




→骨1確聖魔による時給120mオーバーの狩り方紹介 修正版









そして計測開始へ!





ジェネ骨ttc













~中略~













以下、結果になります。







計測前@expバー







計測後@expバー







ふむふむ。





+4,11%




+60,026,381 (60m)








単純に2倍すると、






時給120m - 8,22%






ってことになりますね。






うむ、実に微妙だ。





予想では1255mぐらいは出るはずだったのに...。






倍確保に掛かる時間はこの際考えないようにしよう。。











続いて黒字度をみてみよう。











計測後拾得物






拾ったETCと消費アイテムを全部売ると・・・









計測後メル









+1,4mか、ふむふむ。






これは30分の数値なので単純に2倍すると・・・







+2,8mメルということか。








そこから消費したマナブルをひくと・・・






計測前@マナブル







計測後@マナブル






マナブル101個の消費、つまり303kの消費。





これを2倍して600kの消費として考えるとする。









さきほどの2,8mメルから600kを引いて






1時間につき 2,2mの黒字 (SDT時間外、装備は計算外)







ということか。








なるほど、メルが勝手に増えていくという状況は






骨の黒字パワーのおかげということなのね。










計測後@装備








今回出た装備は3つでおおよそ500k、倍にして1m。






これは・・・SDTに狩ると恐ろしいことになりそうだ。






とはいっても名声倍をいつも買ってるので






そこまで大きな黒字というわけではないですが。






氷・火魔のアンプの効果により消費MP2倍になるため、






ここまでの黒字は出ません。











これだから聖魔はやめられん!!!












そういえば、この前 ロリコンギルド という記事で




→増加経験値量で競ってる同じ魔ランカーの方の話をしましたが。







なんとなんと今日も「倍かけるので一緒にどうですか」と声を掛けて頂きまして...!!





有難くいただきました(*´∀`*)






倍後に少しお話をさせてもらったのですが、





水ryさん






なんとこのブログのことをご存知だとかでΣ(゚д゚;) ヌオォ!?





それどころか前の記事のことまでモロバレでした ohohohoho






なんていうかね






久々にブログやっててよかったなあと思えました。















現在193Lv 57%




モチベーション 70%





倍を常に確保できる環境ならモチベ120%ぐらいいけるんだがな。






その辺は200Lvを目指すうえでの永遠のテーマってことか。












>あむさん


「そういえばあむさんもブログやってそうなタイプだよなあ」



と思ったのが時の始まり!



この程度でビックリするようではまだまだですよ(´゚ω゚)бヒッヒ




そういえばついこの間、河川敷でBBQやってたとき



お友達に飛びひざ蹴りくらって、2人一緒に川にどぼんしたんですけど



真っ先にあむさんの言葉が蘇ったよ..._| ̄|○







>龍


人生そのものがネタというより



存在そのものがネタだもんね! 羨ましいよ!!




そもそも振られたとは限らないのよ・・・



逆のパターンもあるわけで。



ま、まぁその話はいいか。







>きょーやん



光速で追加した!







>救さん


いや、もしかしたら9周年は通常通りで



10周年に100Lv武器かもよ・・・。




でもM武器がドロップするようになったのも、



自分の中ではまだ最近っていう感覚なんだよねえ。



今まではイベント限定だったし。




199Lvおめです!



骨は案外長続きしまっせb



でもコアのように人脈が広がっていくことが少ないのがなんとも;










00:00 メイプル考察 | コメント(2)

骨1確聖魔による時給120mオーバーの狩り方紹介 修正版

2010/08/03




狩りルート紹介の部分で誤っていた部分があったので修正しました。









やばいです。




やばい、とにかくやばい。




ジェネシストの可能性を甘く見ていたかもしれない。





まずはこれを見てほしい。






186Lvbishop時給








......(゜∇゜)





今まではチャットしながらだらだらと狩りをして時給100mちょいちょいぐらいでした。









それが今回の計測では、




4倍時で時給120mをコンスタントにマーク。





マジっすか((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!






平均でいえば125mは出てるんじゃないですかね。




あっ一応付け加えておきますが、1確聖魔の数字になります。








なんでこんなに変化が出たのかというと、沸き調整なんてそんなチャチイもんじゃなくて







狩り方を少し変えただけなのです







115k.jpg








今までいろんな狩り方をしてきて、数少ないビショップの骨狩り動画も見てきましたが




いろいろと試しているうちに初めてしっくりきた恐らく一番効率の出る狩り方です!





※2確の人が俺と同じ回り方をして効率が上がるかどうかは分かりませんのでご了承ください。






・・・ここまで書いてて思ったけど、なんか下手糞なネット商品の紹介ページみたいだな。









冗談はさておき、回り方はこんな感じになります。





復活する記憶









まず赤の地点でジェネシスを撃ちます。




殲滅後は大抵1・2秒以内に即沸くのでもういっちょジェネシスを撃ちます。










次は↓ジャンプで緑の地点でジェネシスを撃って骨を一掃。




すると次の沸きまで3~5秒ほど沸くまで時間があるのでまた上の赤の地点まで戻って、




そこで敵が沸いた瞬間またジェネシス。




ほんで↓ジャンプして緑の地点でもう一度ジェネシス。




そして紫の地点に移ります。





※たまに緑の地点で敵を一掃した瞬間にまた骨が沸く場合がありますが、




その場合は沸いた敵を一掃してすぐに紫の地点に移動するといいかも。










最後のポイントが紫の地点、ここが一番判断が難しいのです。




紫の地点でジェネシスを撃って骨を一掃して、




次の敵がすぐ沸いた場合は即ジェネシスで赤の地点に戻ります。






要注意なのはそれ以外のケース。




2~3秒置いてから次の敵が沸く場合と、5~6秒待たないと次の敵が沸かない場合があります。




待ってもさっぱり沸かないので赤の地点へ戻ろうと移動を開始した瞬間に




次の敵が湧き出したりして効率ダウン(#`-_ゝ-)




これが結構フラストレーションが溜まる要因...orz






とりあえず次の敵が即沸いた場合を除いて




赤の地点に戻るようにするといいかも。









以上です!




少しでも参考になれば幸い(´゚ω゚)б





Frapsというソフトで動画撮影しましたが、




このソフトはどうやら30秒しか撮れないみたいです@@;






それでも雰囲気だけでもつかんでもらえるかなぁということで




動画を張ってみます。





























>夢愛さん


ようやく今日折り返し地点にたどり着いたよ!


200Lvは来年の春ぐらいになるかもなーとか思いつつ、


やっぱり少しでも早くなりたいもんだしねぇw






00:00 メイプル考察 | コメント(2)

メイジ(火・毒)の狩場紹介?

2009/06/06





ども、偏狭です。






今日進研マーク模試が終わり、ようやく肩荷が下りました。




前回模試から少しでも結果が悪くなるようなら




親からの(ネット環境的な意味での)締め付けが待ってるので、




もうね 必死でした。




とりあえず明日からはゆっくり寝られそうです。










( ´∀`)<7月には総学記述模試あるよ~♪





(´・ω・`) チネ






















さて、メイプルの方ですが・・・火魔が順調に育っております。






毒霧が28Lv(40秒持続)を超えましたので、本格的な毒狩りの開始です。





poizon29.jpg












狩り場をこじれた時間 (マジェステッィクバイキング) へと移して




カリカリカリカリ...




mvv.jpg









カリカリカリカリ・・・




カリカリカリカリカリカリ・・・・・・ほわわぁ~ん




81.jpg






カリカリカリカリ・・・




カリカリカリカリカリカリカリカリ・・・・・・



mv.jpg







カリカr.........っと、レベル上がっとる。








さて、AP振ろっかなーっと




















ap15.jpg










  _, ._
(;゚ Д゚) …?!















>AP15










( ´ ゚Д゚`)















(´ ゚Д ゚ ` )









ま。




相変わらずの友録0なので、狩り以外することないのでね・・・。




良いのやら悪いのやら。









ちなみに狩り中はこんな感じで




hima_20090609210809.jpg







経験値バーを消して、レベルも目に入らないようにしてます。






感覚としては、「気がつけばレベルが上がっている」 という......




もはや20Lv台のレベルアップスピードです。






気がつけば4次手職、それが理想です。










mv-_20090609210820.jpg





チャットすることもないので、ふとウトウトしてたらこんなことも多々。




お守りは持っているのであまり気にしていないのですが。






問題は資金面ですね。




すでに全財産3m切ってるという・・・orz






こっちの狩り場ならMG切れるので、交互に狩る感じで。




mdm.jpg






ビシャス前提クエストも同時並行できるのでウマー。




まぁ・・・前提クエ終わらせるのに1時間もかかりませんでしたが。




前提終わってるのでビシャス連れてってくれる人募集!






















前回からあまり間が空いてませんが、時給計測してみました。




面倒だったのでMVのみです。










こじれた時間 / ルディブリアム



mv.jpg




ここで快適に狩るには




ポイズンミスト28Lvが必要です。 というか、必須です。




あと、砲台攻撃もパーシャルレジスタンスで軽減できるので1でも振ってあると便利。




つまり、個人的推奨レベルは80~。







エクスプロージョンがあれば効率は更に上向くと思われます。




HPは2000ちょいあればMG切れるかな?










時給EXP・・・5538032 (5,53m)




時給メル・・・-1536000 (-1,53m)
 +拾得メル




(カキ氷300個、焼き豚ラーメン624個消費。ドロップメル未計測)











んんー、ちょっと予想以上の数字が出てしまいました。




というのも、メイプル総回診様の 火魔3次スキル 「ポイズンミスト」 によると




80Lvでは時給5mは無理とある。







一応15分計測での数値なので間違いはないとは思いつつ、もう一度計測してみました。




時給EXP・・・4914781 (4,91m)










ほいほいっと。




時給5m前後は出るみたいです。






装備は




リボンポグヘバンド(HP140)、革靴(移動14)、




ピコピコハンマー(移動12)、未強化タオル(移動10)、キツネサルアイ(INT4)




のみです。




それだけの装備で80Lv時点-時給5mってとんでもねーです。






装備に関係なく高効率出せるのは火魔ぐらいだと思いますよ~。




おすすめです。火魔。






















以上。




桃さんに代わって偏狭が火魔の魅力をお伝えしましたー。







それでは今日はこの辺で。




・△・)ノ ByeBye




18:13 メイプル考察 | コメント(2)

メイジ(火・毒)の狩場紹介?

2009/05/26






爽やかな薫風と燦々と降り注ぐ太陽の日差しが夏の間近いことを告げているようです。





そんな中、家に引きこもってダレた日々を過ごしているは...





私、管理人の偏狭でございます。




新緑の過去










ただいま13時過ぎ、滅茶苦茶暇です。






金曜日の朝、休校の知らせを聞いたときは跳んで喜んでいたものの




人間とは心のどこかに矛盾を孕んだ生き物でして、




早く学校に行きたい気持ちの方が強くなってきました。




活動しないとダレますもんね、人間は。






接客のバイトやってる友達は(というか接客のバイトが大半ですが)、




業務中のマスク着用が義務化された-うぜーうぜーと愚痴ってましたねー。




接客でマスクとか病院の事務みたいだ。






そういえば前回の記事、誠に失礼致しました。




ある人から ガキ相手に熱くなりすぎだ と言われて、




もうちょっと別の対応もできただろうし、わざわざブログに書く必要もなかったなーと




反省してます。




以後、気をつけます。






















それはそうと、昨夜スポーツ大陸で川上憲伸投手の特集がやってましたねー。






興味を持って見ていたのですがそのときに気が付いたことが一つ。




川上憲伸って・・・





Kenshin Kawakami






↓この方に似てるんですよね...。




09_05_26.png







もちろんキャラの顔じゃないですよ?




似てるというか、彼の将来の姿を見ているような。笑




まさしく空似といった感じ。




(探したけどあまり似てる川上の画像が無かったorz







ちなみにその彼は勉強出来て、




運動神経抜群で、




キリッとした面構えで、馬がやらしいですよホント。




ま、彼を知らない人にはどうでもいい話ですよね...。






でも本人に話す機会ないですし、




機会ができたとしても話したところで拳が飛んでk......






おっとこんな時間に誰か来たみたいです。






















ではメイプル







・・・の前にネトゲ関連で目に付いたものを一つ紹介。




“ネトゲのオフ会に参加してきたけど悲しくなった”








こういう気持ち、分からなくもない気がします。




コミュ力はないんだけど無性に参加したくなるようなそんな気分......?






私偏狭もアラド戦記のギルド “O~笑魂” のオフ会に幾度か参加しましたけど




初回の笑魂オフ会に参加したときは上のラキ君に近い状態でしたね。




ほとんどの会話が振られては返すの繰り返しで終始していたのを覚えています。






それでも事前打ち合わせの時に、




自称百合の某・夏様が偏狭宅から20分ほどのところにマンションの一室を借りてることが分かり、





オフ会前日に夏さんに京都市内へ連れて行ったもらっていろいろ話が出来たことで、




当日は多少気楽に参加できましたけどね。






今でこそギルドメンバーとは友達のノリで話せるようになりましたけど、




その時はホント大変でした。(周りの方が大変だったとは思いますが






まあコミュ力がないから参加しないんじゃなしに、




オフ会をきっかけに対人スキルをつけるのもいいんじゃない?とは思いました。





勿論良い人ばかりってことはないでしょうし、




ゲーム内の友達とはいえ事前にskypか電話ぐらいはした方が良いかと。






ちなみに (前に書けと言われていた) 夏さんの印象ですが、




見た目は立派な社会人なんですけど会話の中身は下ネタばかり。




「ウチなー飲み会の後に気分良くなって先輩に付いていったらホテルに連れ込まれてさー。




 女にしてやるよって押し倒されてry」





......。




どうやらネタだと思っていた百合はホントらしい。




シュールな話でちょっと怖かったのは覚えています。























はい、メイプルのお話。




昨日は聖魔の方でもちょこっとINしてました。






とはいっても、こればっかりですけどね。




jankenken.png







ジャンケン8連勝でもらえる称号:ポニチャイのマブダチには





HP/MP+150の効果があると聞いてからは毎日やってます。




しっかし、なかなか勝てないんですよね・・・。




大体コツは掴んでいるのでもうすぐ取れそうなんですが...










P.S.



ジャケンマスターに勝負を挑んで早2週間近く経ち、




本日ようやく称号を手に入れることが出来ました。




09_05_26_1.png




・・・歓喜の極みです。




HPの少ない魔にとってはHPも魔力と同じくらい重要なんですよ。




MGかければ済むかもしれませんが・・・それは赤字前提の話でしょうし。






火魔、氷魔ならともかく、




聖魔でのヒール&レイ狩りのときには、とにかく死なないことの方が大事ですからね。










とかいいつつ、これは 火 魔 で 取ったやつなんですけどね。




09_05_26_2.png




haha...笑えねーよ。






















そんな火魔も75Lvになり、毒狩りもだいぶ様になってきたので




時給計測してみました。






今回は、経験値重視で武器庫と火闇の2箇所です。










武器庫 / ショーワ町


武器庫




ここで快適に狩るには




ポイズンミスト10Lv、パーシャルレジスタンス1Lv、エクスプロージョン1Lvが必要です。




つまり個人的推奨レベルは74~。







それ以下のレベルでも狩れないことはないですが、(実際自分でも72Lv~狩ってましたし




ポイズンミスト10Lv (攻撃範囲140%) になると




戦車中段からでも毒が下の火ブルに届くようになるのでかなり楽になります。






パーシャルレジスタンスも1Lvあれば




火の玉のダメージが1500台→1200~1300台にまで軽減されるので赤字軽減に。






エクスプロージョンは止めを刺すときに重宝します。




また、毒が効いてる最中にも微々たるダメージですが安置で攻撃することも可能。






狩り方としては、戦車から左へと普通に毒を撒いて敵を集めていき




左ポータル付近で初心者スキルのニンブルを発動させ、




移動速度を上げて右の戦車までテレポ連打。




あとは一定時間おきに毒を撒き、エクスプロージョンで止めを刺す。










時給EXP・・・1836000 (1,83m)




時給メル・・・-777096 (-777k)





(カキ氷252個、塩ラーメン228個消費。ドロップメル299304メル)











この狩場の最大にして、最悪の欠点がこいつ。




親分in武器庫






そう、親分ですね。




73Lv時点では1時間に1・2体沸くぐらいだったのですが、




75Lvの現時点では2・3往復するだけで沸くようになりました。




気がつけば2体・3体沸いて収拾がつかなくなることも。





ギリギリ耐えれるダメージなのですが、放置しておくと墓の原因となるので...




親分沸いたらさっさとchを変えましょう。




それしかないです。




親分をちびちび殴ってたら逆に効率が落ちますので。






頻繁に親分沸くようになり、狩りにならなくなったら火闇に移動しましょう。
















火と闇の戦場 / リプレ


火と闇の戦場




ここで快適に狩るには・・・まぁ特にないかな?




ポイズンブレス (2次の毒スキル) がMAXじゃないとキツいかもしれません。




留意点も特になし。




マップが広いので移動装備があれば便利かも。







狩り方としては最下段は毒で集めて放置し、そのまま上へ昇降。




上2段は2次スキルのポイズンブレスを1匹ずつ当てていき、また下に戻ります。




そしてまた最下段では毒を撒きながら今度は逆方向へいきます。




そしてまた同じように上へ昇り、1匹ずつポイズンブレスを当てて下に降りて




最下段の敵をエクスプロージョンで一掃。




大体その繰り返しです。













時給EXP・・・1901880 (1,9m)




時給メル・・・-2389416 (-2,38m)




(カキ氷588個、塩ラーメン588個消費。ドロップメル138984メル)












うーん、テスト計測のときは時給2,2mは堅かったのになぁ・・・。




慣れればそれぐらい出るとは思います。






この狩場は経験値的には文句なしなのですが、問題は赤字額。




武器庫の2倍以上のぶっとんだ赤字を計上します (*´∇`*)




いや、なんとなく使ってみただけ。






はっきりいって毒では赤字狩りにしかなり得ないと思うので




(高レベルではその限りではないですが




ある程度貯蓄してないと厳しいかと思われます。





2次時代の貯蓄がゼロな偏狭という方は非常に困ってるとも聞きました。




是非とも彼に寄付を...いや、なんでもないです。







いやぁー案外疲れたのでこの辺で。




・△・)ノ ByeBye




16:59 メイプル考察 | コメント(4)

ハーミットの狩場紹介

2008/12/27





ども。





まだまだ気分は12月初旬なんですけどね~。



もう年明けに向けての大掃除で土日でも結構せかせかと動かなきゃならないのが



なんとも変な気分。




毎度思うけど、この冒頭・・・・・何書こうか悩んでるだけで10分過ぎたりで



けっこー面倒だったりします。



私生活以外で冒頭埋める話題がないんですよね。






















本日、100Lv到達しました。




100Lv.png





年内100Lvを目標にしていたのでとりあえず達成できて良かったです。



次の目標は1月に110Lv、2月に4次転職・・・ぐらいしかないですね。



まあ今は投げが十分楽しいのでまだまだ頑張れそうです。





ついでに人気度もボブクエにて100に到達。



100lv-pop100.png



100Lvステータス







ちょっとした記念と記録として



投げ賊-ハーミットの主な狩場紹介とここまでのwhammyの軌跡





でも書いてみようかと考えていたときに、この100Lvという節目のレベル。



せっかくの偶機にしてこの好機、というわけで前から暖めていた文章に手を加えて公開。






















ハーミットの主な狩場







投げ賊3次直後~



ショーワ裏通り3


ショーワ裏通り3





出現モンスター


親分

親分


HP 85000

EXP 13500 (サクチケ有)






pil.png





親分全盛の時期。



レベルアップ毎の命中率の増加やスキルレベルの上昇、



微量の火力アップなどにより



経験値効率は右肩上がり、パーセンテージ効率も一定の数値を維持することが可能。



いろんな意味で経験を積めた狩場の一つ。











投げ賊80Lv序盤~



蔵経閣3,4階・5,6階


画像なし


(黄金巨人、白銀巨人の手前のマップ)





出現モンスター



<3,4階>



赤金棒使い

赤金棒使い

HP 25000

EXP 2624 (サクチケ有)



白銀槍使い

白銀槍使い

HP 30000

EXP 4000 (サクチケ有)





<5,6階>



白銀槍使い

白銀槍使い

HP 30000

EXP 4000 (サクチケ有)



黄金武術家


黄金武術家


HP 40000

EXP 4750





蔵敬閣3,4階





親分飽きてきたな・・・という時期に、とある掲示板で紹介されていた狩場。



一般的にはニュート保護区域でのノーブルドランの安地狩りが良いと聞いていたものの、



whammyはLuk賊のため命中率が普通賊より低くてノーブルドランに5割程度しか当たらず、



実測値でもこちらのほうが高い数値を出していました。






当時の大体の時給を挙げてみると



ショーワ裏通り3 1,9m/h

ニュート保護区域 2,4m/h

蔵経閣3,4階 3,3m/h






狩場も横長二段マップと広いためにフラッシュジャンプを最大限に活かせる上に



敵の行動範囲、攻撃範囲が極端に狭いために距離を取っていれば反撃も皆無。



遠距離職のメッカという印象を受けました。




接触・物理攻撃共に1400前後と高めではあるものの、



上手く立ち回ればライフドレインを用いてHP回復薬の消費を0に抑えることも可能。



だが結構死にやすくなるので、



相当な自信が無い限りは大人しくHP回復薬を使った方が賢明です。












90Lv序盤~



ニュート保護区域


ニュート保護区域



出現モンスター





ノーブルドラン


ノーブルドラン

HP 68000

EXP 9500 (サクチケ有)




ノーブルドランゴーレム


ノーブルドランゴーレム


HP 80000

EXP 11124 (サクチケ有)






tamg.png





Luk賊のwhammyでもノーブルドラン必中に必要な命中率を



ようやく確保できたので行ってみました。



安地のおかげでTVや本を見ながらの狩りも可能なほどに楽な狩場。



アベンジャーがある程度上がっているなら珠蟲姫の方が高効率を出せるものの、



土日などの混雑時でもほぼ確実に確保できるので



高レベルになってからも案外お世話になりそうです。





91Lv時 時給



91Lv-ニュート保護区域













90Lv後半~



大仏との邂逅


大仏との邂逅





出現モンスター


珠蟲姫

珠蟲姫






ibento.png





言わずとしれた高レベル御用達狩場。



v1.52アップデート以降、



珠蟲姫の攻撃に低確率ながら状態異常の虚弱・スキル封印・気絶などが追加されてからは、



あれほど多く見掛けていた聖魔の姿は殆ど見なくなった。



しかし未だに3次職プレイヤーの最高効率狩場として君臨しており



4次職プレイヤーにも大人気のために狩場確保は至難の業。




わざわざ姫の空き探しにいっても時間の無駄になる場合も多く、死ぬ確率もあるので



狩場を確保できる時間帯にログインできない、



またはトラブル御免な方々は大人しくニュート保護区域などで狩っているほうが良さそうです。




120Lvまではニュート保護区域のノーブルドラン・・・



そして大仏との邂逅の珠蟲姫が効率でいえば頭一つ抜け出ているので



やはり110Lv辺りからは相当苦しくなると思います。



挫けずに頑張ってください。




でもいくら辛いからって俺は吸いは認めんよ。



ギルドの人でも70Lv台から拡声器で“PG戦士とジェネ魔”を募集して吸ってるような人がいたけど、



それで十分に楽しめるならいいけどそんなんでは絶対楽しめないと思うし。



今よりも先のことをじっくり考えてもらいたいです。




上で挙げた狩場以外でも良い狩場はたくさんあります。



自分の足で是非回ってみてください。





93Lv(アベンジャー19Lv-5体対象) 時の時給



93Lv-ave19-5tai.png




95Lv(アベンジャー25Lv-6体対象) 時の時給



95Lv-ave25-6tai.png










例:


忍頭、ファイアブル、ケンタウロス三種、リセルグリュード、Rグリュード、オハゼ

バイキング、Mバイキング、ビシャスプラント討伐PTetc..


mv.png






















装備の公開もするつもりでしたが、長くなってしまったのでまた後日。



もしかしたらこれが最後の更新になるかもしれません。



もしかしたら・・・・・ですけどね。





とりあえず、良いお年を!!


21:51 メイプル考察 | コメント(4)

全体魔法攻撃の比較

2008/12/21





ども。





完全徹夜モードで冬季長期休暇の課題の8割ほど終わらせました。




とはいっても残りの2割が一番厄介なレポート系のモノなので



今年中に終わるかどうかは微妙ですね。















ブロ友の方がブログに記事にて全体魔法攻撃の比較をやられていたので



聖魔の俺自身の目からの、少し目線の違った比較をしてみたいと思います。








一般的にはメテオメテオ やブリザードブリザードよりも


ジェネシスジェネシスのほうが強いとされています。









基本攻撃力の数字だけをみれば確かに








メテオメテオ


空から隕石を召喚し、

15匹以下の複数の敵に強力な火炎ダメージを与える。


スキルレベル 30

消費MP 3500

基本攻撃力 570








ブリザードブリザード


空から氷の槍が降り注ぎ、

15匹以下の複数の敵に強力な氷属性のダメージを与える。


スキルレベル 30

消費MP 3500

基本攻撃力 570








ジェネシスジェネシス


基天から神聖なる光が降り注ぎ、

15匹以下の複数の敵に強力な聖属性のダメージを与える。


スキルレベル 30

消費MP 3500

基本攻撃力 670








とジェネシスの威力がメテオ、ブリザードを上回っています。







しかしそこに属性武器業炎(主属性攻撃25%増加、サブ属性攻撃10%増加) と



エレメントアンプエレメントアンプ による大幅な火力増強によって跳ね上がります。








エレメントアンプエレメントアンプ


MPを消費して自分が使うすべての属性攻撃魔法の威力を増幅させる。

火、毒の属性攻撃魔法のみ増幅する。



消費MP200%増加


属性攻撃魔法のダメージ135%増加










エレメントアンプの威力135%増加のメテオメテオ&ブリザードブリザード


基本攻撃力769,5







属性武器業炎の25%付与


基本攻撃力961,875







弱点の敵相手aoy.gifに威力150%増加


基本攻撃力1442,8125








と、ここまで跳ね上がります。



威力でみればジェネシスの約1,48倍、その差は圧倒的です。



単純計算なので多少誤差はあるかもしれませんが。





そこに、現在の最高効率狩場が聖属性が弱点である骨龍マップであることをを考慮して



骨龍を相手にした場合の威力を見てみると



sukerugo.gif

Msukerugo.gif



メテオメテオブリザードブリザード 基本攻撃力961,85


ジェネシスジェネシス 基本攻撃力1005






となって、ここで聖魔のジェネシスの威力が僅かながらメテオ、ブリザードに勝ります。








調べてみると、骨龍を全体魔法攻撃で1発で確実に倒すには



ジェネシス30Lvで魔力1295



ブリザード、メテオだと魔力1300以上必要だそうです。











結論から言うと...



威力の面では圧倒的にメテオ、ブリザードのほうがジェネシスよりも上であるが



骨龍マップにおいては、ジェネシスのほうが1発確殺のハードルは低め。





そしてメテオ、ブリザードで弱点を突いた場合は、



130Lv台でもスキルレベル次第では100k超えのダメージも目指せるが



実質は無意味である。





しかし今後、骨龍クラス以上の火属性or氷属性弱点の敵が大量に沸くマップが実装された場合



ジェネシスよりもメテオ、あるいはブリザードの活躍が大いに期待される。






尚、この考察においてはエレメントアンプの消費MP増加によって起こる赤字額の差や



マスタリーブックの値段によるスキルの上げやすさなどは一切考慮していません。




ちなみに値段で言えば (Inもみじサーバー)


メテオ30 100m


ジェネシス30 2G


ブリザード30 1G




など、当人の経済状況によってスキルをまったくあげれない場合もあるので



その辺は注意。






需要で言えば同じ1発確殺の全体魔法使いでも



ホーリーシンボルの効果により、聖魔のほうが絶大な人気を誇っている。























以上、全体魔法の比較でした。





簡単に書くつもりだったものの、予想以上に長くなってしまったので最後は力尽きましたorz



質問などはコメント欄へ。






参考:冷やし中華“もう一度”始めました。 →メテオとジェネとブリザード☆比較!




21:28 メイプル考察 | コメント(3)
 | HOME | 

