04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

メイジ(火・毒)の狩場紹介?

2009/05/26






爽やかな薫風と燦々と降り注ぐ太陽の日差しが夏の間近いことを告げているようです。





そんな中、家に引きこもってダレた日々を過ごしているは...





私、管理人の偏狭でございます。




新緑の過去










ただいま13時過ぎ、滅茶苦茶暇です。






金曜日の朝、休校の知らせを聞いたときは跳んで喜んでいたものの




人間とは心のどこかに矛盾を孕んだ生き物でして、




早く学校に行きたい気持ちの方が強くなってきました。




活動しないとダレますもんね、人間は。






接客のバイトやってる友達は(というか接客のバイトが大半ですが)、




業務中のマスク着用が義務化された-うぜーうぜーと愚痴ってましたねー。




接客でマスクとか病院の事務みたいだ。






そういえば前回の記事、誠に失礼致しました。




ある人から ガキ相手に熱くなりすぎだ と言われて、




もうちょっと別の対応もできただろうし、わざわざブログに書く必要もなかったなーと




反省してます。




以後、気をつけます。






















それはそうと、昨夜スポーツ大陸で川上憲伸投手の特集がやってましたねー。






興味を持って見ていたのですがそのときに気が付いたことが一つ。




川上憲伸って・・・





Kenshin Kawakami






↓この方に似てるんですよね...。




09_05_26.png







もちろんキャラの顔じゃないですよ?




似てるというか、彼の将来の姿を見ているような。笑




まさしく空似といった感じ。




(探したけどあまり似てる川上の画像が無かったorz







ちなみにその彼は勉強出来て、




運動神経抜群で、




キリッとした面構えで、馬がやらしいですよホント。




ま、彼を知らない人にはどうでもいい話ですよね...。






でも本人に話す機会ないですし、




機会ができたとしても話したところで拳が飛んでk......






おっとこんな時間に誰か来たみたいです。






















ではメイプル







・・・の前にネトゲ関連で目に付いたものを一つ紹介。




“ネトゲのオフ会に参加してきたけど悲しくなった”








こういう気持ち、分からなくもない気がします。




コミュ力はないんだけど無性に参加したくなるようなそんな気分......?






私偏狭もアラド戦記のギルド “O~笑魂” のオフ会に幾度か参加しましたけど




初回の笑魂オフ会に参加したときは上のラキ君に近い状態でしたね。




ほとんどの会話が振られては返すの繰り返しで終始していたのを覚えています。






それでも事前打ち合わせの時に、




自称百合の某・夏様が偏狭宅から20分ほどのところにマンションの一室を借りてることが分かり、





オフ会前日に夏さんに京都市内へ連れて行ったもらっていろいろ話が出来たことで、




当日は多少気楽に参加できましたけどね。






今でこそギルドメンバーとは友達のノリで話せるようになりましたけど、




その時はホント大変でした。(周りの方が大変だったとは思いますが






まあコミュ力がないから参加しないんじゃなしに、




オフ会をきっかけに対人スキルをつけるのもいいんじゃない?とは思いました。





勿論良い人ばかりってことはないでしょうし、




ゲーム内の友達とはいえ事前にskypか電話ぐらいはした方が良いかと。






ちなみに (前に書けと言われていた) 夏さんの印象ですが、




見た目は立派な社会人なんですけど会話の中身は下ネタばかり。




「ウチなー飲み会の後に気分良くなって先輩に付いていったらホテルに連れ込まれてさー。




 女にしてやるよって押し倒されてry」





......。




どうやらネタだと思っていた百合はホントらしい。




シュールな話でちょっと怖かったのは覚えています。























はい、メイプルのお話。




昨日は聖魔の方でもちょこっとINしてました。






とはいっても、こればっかりですけどね。




jankenken.png







ジャンケン8連勝でもらえる称号:ポニチャイのマブダチには





HP/MP+150の効果があると聞いてからは毎日やってます。




しっかし、なかなか勝てないんですよね・・・。




大体コツは掴んでいるのでもうすぐ取れそうなんですが...










P.S.



ジャケンマスターに勝負を挑んで早2週間近く経ち、




本日ようやく称号を手に入れることが出来ました。




09_05_26_1.png




・・・歓喜の極みです。




HPの少ない魔にとってはHPも魔力と同じくらい重要なんですよ。




MGかければ済むかもしれませんが・・・それは赤字前提の話でしょうし。






火魔、氷魔ならともかく、




聖魔でのヒール&レイ狩りのときには、とにかく死なないことの方が大事ですからね。










とかいいつつ、これは 火 魔 で 取ったやつなんですけどね。




09_05_26_2.png




haha...笑えねーよ。






















そんな火魔も75Lvになり、毒狩りもだいぶ様になってきたので




時給計測してみました。






今回は、経験値重視で武器庫と火闇の2箇所です。










武器庫 / ショーワ町


武器庫




ここで快適に狩るには




ポイズンミスト10Lv、パーシャルレジスタンス1Lv、エクスプロージョン1Lvが必要です。




つまり個人的推奨レベルは74~。







それ以下のレベルでも狩れないことはないですが、(実際自分でも72Lv~狩ってましたし




ポイズンミスト10Lv (攻撃範囲140%) になると




戦車中段からでも毒が下の火ブルに届くようになるのでかなり楽になります。






パーシャルレジスタンスも1Lvあれば




火の玉のダメージが1500台→1200~1300台にまで軽減されるので赤字軽減に。






エクスプロージョンは止めを刺すときに重宝します。




また、毒が効いてる最中にも微々たるダメージですが安置で攻撃することも可能。






狩り方としては、戦車から左へと普通に毒を撒いて敵を集めていき




左ポータル付近で初心者スキルのニンブルを発動させ、




移動速度を上げて右の戦車までテレポ連打。




あとは一定時間おきに毒を撒き、エクスプロージョンで止めを刺す。










時給EXP・・・1836000 (1,83m)




時給メル・・・-777096 (-777k)





(カキ氷252個、塩ラーメン228個消費。ドロップメル299304メル)











この狩場の最大にして、最悪の欠点がこいつ。




親分in武器庫






そう、親分ですね。




73Lv時点では1時間に1・2体沸くぐらいだったのですが、




75Lvの現時点では2・3往復するだけで沸くようになりました。




気がつけば2体・3体沸いて収拾がつかなくなることも。





ギリギリ耐えれるダメージなのですが、放置しておくと墓の原因となるので...




親分沸いたらさっさとchを変えましょう。




それしかないです。




親分をちびちび殴ってたら逆に効率が落ちますので。






頻繁に親分沸くようになり、狩りにならなくなったら火闇に移動しましょう。
















火と闇の戦場 / リプレ


火と闇の戦場




ここで快適に狩るには・・・まぁ特にないかな?




ポイズンブレス (2次の毒スキル) がMAXじゃないとキツいかもしれません。




留意点も特になし。




マップが広いので移動装備があれば便利かも。







狩り方としては最下段は毒で集めて放置し、そのまま上へ昇降。




上2段は2次スキルのポイズンブレスを1匹ずつ当てていき、また下に戻ります。




そしてまた最下段では毒を撒きながら今度は逆方向へいきます。




そしてまた同じように上へ昇り、1匹ずつポイズンブレスを当てて下に降りて




最下段の敵をエクスプロージョンで一掃。




大体その繰り返しです。













時給EXP・・・1901880 (1,9m)




時給メル・・・-2389416 (-2,38m)




(カキ氷588個、塩ラーメン588個消費。ドロップメル138984メル)












うーん、テスト計測のときは時給2,2mは堅かったのになぁ・・・。




慣れればそれぐらい出るとは思います。






この狩場は経験値的には文句なしなのですが、問題は赤字額。




武器庫の2倍以上のぶっとんだ赤字を計上します (*´∇`*)




いや、なんとなく使ってみただけ。






はっきりいって毒では赤字狩りにしかなり得ないと思うので




(高レベルではその限りではないですが




ある程度貯蓄してないと厳しいかと思われます。





2次時代の貯蓄がゼロな偏狭という方は非常に困ってるとも聞きました。




是非とも彼に寄付を...いや、なんでもないです。







いやぁー案外疲れたのでこの辺で。




・△・)ノ ByeBye




16:59 メイプル考察 | コメント(4)

Music2B に関して

2009/05/26




ども、偏狭です。




はい、見てのとおり相変わらず暇してます。











5/26からだと思うのですが、



【Music 2B】 というBGM-barをつけているブログへのアクセスが出来なくなっています。




(Music 2Bというのは左にあった音楽再生装置のようなアレです)






他所のMusic 2Bをつけていたブログも訪ねてみたら、アクセス不可になっていましたし




Music 2Bの機能しようのない携帯からのアクセスは出来る様なので




Music2B が原因なのは確かだと思われます。







FC2へログインし、管理画面にいくことは可能なので




環境設定→テンプレートの設定→skyphoto のHTML編集でMusic 2Bのタグを外せば直ります。






急ぎ、報告でした。






11:59 未分類 | コメント(2)

マガディアグループクエストの憂鬱

2009/05/24





(*^・ェ・)ノシ ども♪




・△・)ノ 偏狭です






きもいとか言わないで。




顔文字登録したんですけどね。




アラド戦記をプレイ中に使ってみたら「キャラ違う」だのなんだの言われて...orz






















金曜日の朝、前日に京都市内で新型インフルエンザの感染者が出たことで




府内の学校で27日まで休校になったとの連絡が来ました。






暇だったこともあり、午前10時頃にメイプルにログインし、




サブでマガクエ(正名:ロミオ&ジュリエットグループクエスト)でもやろうかと




マガディアへと足を向けました。






しかし関西4府県で休校とはいえ、




流石に平日朝から大勢の人がゲームをするような状況にはならなかったようで




人はまばらでした。




現地にいた2人と雑談しながら30分待っていましたが、




やはり誰も来る気配はありません。




聖魔ではプレイする気になれなかったので、




また人が集まってくる午後に来ることにするかーと落ちようとしたとき




その場で雑談していたマスターシーフさんに




「PあるならマガクエPT募集と叫んでくれね?」と言われたので、




一応叫んではみたものの誰も来ませんでした。




誰も来ないと分かるや否やすぐに現地にいた2人とも落ちてしまったので、




自分もすぐに落ちました。










課題などの用事を済ませてから再びメイプルにログインしたのが午後5時過ぎ。




早速、マガクエ現地に向かいますと即座にPT申請がきたので加入しました。




メンバーの中には午前中に雑談していマスターシーフさんもおり、




すぐさま声をかけてきました。




(マスターシーフさんというと語弊があるので以下Sさんとします)






Sさん:よろ!半日振り!







偏狭:o(_ _*)o宜しくどうぞー







Sさん:ねぇ偏狭ってさ、もしかして朝からずっとグルクエやってんの?wwwww








何故急に呼び捨てになったのか、




何故そんなデリカシーのない発言がするのか、




そんなことは言ってもどうしようもないので、




とりあえず質問に対して否定の答えをするに留めておきました。






しかしその後も







Sさん:ほどほどにしとけよ、体に悪いしw







Sさん:休憩入れた方が良いだろwまじで熱中しすぎて死んだ奴いるらしいからwww







Sさん:おーい、無視?せっかく人が心配してやってんのによー







心配なのは君の頭だ。




とオブラートに包んで言ってやろうかと思ったけど、そこは我慢。






マガクエが進んでいく中、SさんがPTメンバーから反感を買ったのは言うまでもない。




ただ単に口が悪いというだけではなく、




戦闘にほとんど参加しなかったことも反感を買った大きな要因。






HPが減ったらダークサイトかけて聖魔さん(リーダー)の方へ行き、





Sさん:ヒールよろ







聖魔さん:はいはーい








しばらくしてまた





Sさん:ヒールよろ







聖魔さん:はーい








そしてまた





Sさん:ヒールよろ







聖魔さん:はい









・・・。






偏狭:あのさ、Sさん薬は?







Sさん:あるけど節約生活中だからw









仕方ないので焼き豚ラーメンを400個渡したんですが





その後も





Sさん:ヒール







聖魔さん:・・・。







Sさん:ヒールよろ







聖魔さん:・・・いい加減にしたらどうです?







Sさん:何のための回復魔法だよ。早くヒールくれ









・・・・・・。








聖魔さん:何のために今、偏狭さんが薬くれたと思ってるんです?







Sさん:別に俺が薬くれってせびった訳じゃないし







聖魔さん:人の気遣いを何だと思ってるんですか・・・









見るからにやばそうな空気だったので聖魔さんに内緒で








偏狭:もう言うだけ無駄なのでさっさと終わらせて追放しましょうか







聖魔さん:そうですね・・・。変なの入れてしまってすいません;







偏狭:いえ。では進みましょう








聖魔さん:はい








文句一つ言わず圧倒的な火力で突き進む拳さんと




Sさんに付いてヒールをしてる聖魔さんと




相変わらずのSさんとオマケの俺、というなんとも微妙なPTメンバー。






・・・そしてなんとかボス前まで到着。






偏狭:自分、戦力にはなれないので雑魚引っ張りますね







聖魔さん:ではボスにスローは出来るだけ切らさず頼みますo(_ _*)o








偏狭:了解です。雑魚いなくなれば微力ながらボス参戦します







拳さん:なら俺は護衛いきますわ







偏狭:お願いします







聖魔さん:助かります









聖魔さん:ではSさんがボス本体をお願いします。私が補助しますので







Sさん:俺、ソロとか無理ww







聖魔さん:私が付きますし、雑魚は偏狭さんが引き受けてくれるので大丈夫ですよ







Sさん:いや、だって無理だろw







聖魔さん:ちゃんとヒール切らさず掛けますので









Sさん:ならさ、ボス戦だけ装備貸して







拳さん:常識で考えろよ







Sさん:装備貸して







Sさん:装備貸して







Sさん:装備貸して







偏狭:無理だから。状況見ようね







Sさん:もういいし俺やらない







椅子に座りだすSさん。








偏狭:おいおい・・・






拳さん:お前もういい加減にしろよ!






Sさん:なんでキレてんのw






拳さん:リダ、もうこいつ追放しましょう






Sさん:追放しましょうwwww






聖魔さん:もうどうでもいいです・・・






拳さん:・・・。







完全に険悪した空気。




しかしここまできて撤退してしまうのも惜しいので、最後の手段に。








偏狭:・・・なあSさん




偏狭:メルプロに振ってる?




偏狭:振ってるなら、メル渡すからメルプロしてくれないかな?




Sさん:5mぐらいくれたら爆破してもいいよ



















今までね、ずーーーーと我慢してたんですが、もうこの時完全に沸点超えたんですわ。






偏狭:・・・さっきからおかしなことを言いますね







Sさん:それはお前らだろw









偏狭:お前だよ







偏狭:なんでグルクエで1人だけ好き勝手やってグループ乱すわけ?







偏狭:みんなが協力し合っても1人がワガママ言えば足下崩れるんだよ









Sさん:だって普通に考えてレベル一番上の拳がボスやるだろ







Sさん:自分よりレベル低い相手にボス押し付けて自分だけ護衛とかないわ







Sさん:自分勝手はどっちだよ







偏狭:護衛できる職が他にいないって言ってんだよ







Sさん:なら俺が護衛やるし







偏狭:斬りに護衛務まるわけないだろ。もうちょっと考えてから物言え







Sさん:へー、いまだに職差別するやついるんだ







偏狭:・・・お前さ、グルクエやるなら最低限下調べしてから来いよ







Sさん:何、知識自慢?







偏狭:お前こそ何のアホ自慢だよ












聖魔さん:ボス召還いきます






偏狭:えっ






拳さん:えっ











よく見たら制限時間5分切ってた。




そして結局は、拳さんがボスを相手に立ち回ることに。




Sさんはロープに捕まり観戦。




そして何故か聖魔さんは何故か護衛にまわった。




まあなんて愉快な光景。







なんとかボスは倒せたものの護衛失敗。




ま、当然ですが。




終わって外に出ると同時に




Sさん:死ね




と言い残し、彼は去っていった。










拳さん:何なのアイツは







偏狭:怒り通り越して呆れますね







聖魔さん:本当にすいませんでした;







拳さん:いやいや、聖魔さんは関係ないですよ







偏狭:いやホント、冷静な対応(?)助かりましたよ







聖魔さん:・・・では次、やる人いますか?







拳さん:それは流石に







偏狭:俺も懲り懲りです







聖魔さん:ですよね・・・。では解散しますね











もう久々にメイプルが鬱陶しくなりました。




ちょっとしばらくはメイプル休憩します。




11:03 メイプル全般 | コメント(2)

目標を失うに伴い、活力も

2009/05/21





昨日は 30度




5月下旬とはいえ暑いです。




20090521113619.jpg










豚インフルエンザが発症した滋賀県の高校では29日まで臨時休校だそうです。





「兵庫・大阪ときたら次京都だろ、常識的に考えて!なんで京都飛ばして滋賀いくんだよ!」






と、怒ってる 馬鹿 友達もいましたね。




臨時休校になったところでどうせ夏休みに余分に登校しなきゃならんのだから




意味ないじゃないか...常識的に考えて。










ども。偏狭です。




昨日、ジョグデラ盗まれてマジ凹み中です...




親父にも「管理が甘い」と怒鳴られ、数年振りに殴られたorz




痛し!







自宅安置中にキー付けたままで盗られたんですけど(今思えばトんだ馬鹿野郎ですが




この場合は盗難保険の適用外なんてことはない...よね...?




まあ保険下りなかったとしても自分の不注意なので割り切るしかないわけですが。






ああ、それにしても早く新しいのが欲しいなぁ。




買うなら中古でもいいのでビッグスクーターか、




メガスクーターかな・・・。(一度でいいから高速走ってみたい!




メガーGP8001







メガスクーターといえども、ボディーサイズは全然メガじゃないので




そこまでインパクトがあるわけでもないですが...




それに大型二輪の免許も取らないと...









もしジョグデラが戻ってきたとしても買い替える予定にしてます。




でもビクスクを買う場合、20万じゃ済まないですから...




メガならさらに上で...考えたくも無いような値段。




どっちにしろ、またバイトをやるしかないな~と思っております。






まあ今はちょうど時間有り余っていて、またバイトやろうかな?




と考えてたとこなので丁度良かったのかも。






そういえば、ひと月前の求人広告に一休寺の拝観手伝いの仕事があったので、




あれ捕まえとけば良かったかな...




時給はともかく、土日祝日のみの勤務だったし。






前働いていた某・ハンバーガーショップでは




人手不足も相俟って副店長に勝手に毎週4・5入れられてた上に、




触法にあたる10時以降の残業もさせられてましたからね...




もう平日シフトは懲り懲りです。






ぎぶみーまにー。




ぎぶみーふりーだむ。










あーあとメイプルの方ですが、ちょっと私偏狭が脱力気味なのでログインしてないです。




予備校に縛られなくなって自由時間は確かに増えましたが、




その反動で燃え尽き症候群のような状態。






大学受験を目指して勉強してきたものの、




専門学校に進路を絞ったことにより今まで勉強した科目が受験には不要となってしまい





果たしてここ数ヶ月の頑張りに意味があったのか?




と考えるとちょっと言葉に詰まります。






そりゃ勉強できない阿呆になるよりかはよっぽど良いでしょうが、




やっぱりなんともいえない微妙な気持ち。




俺の場合、受験ありきの勉強でしたから。




受験期or試験前以外は絶対机には向かわないという馬鹿の典型。




ま、強いて収穫を挙げれば意識改革ぐらいですかね。








明日は「たまには遊びに来いよ」




と声を掛けられていたアラド戦記の方に顔を出そうかと思っています。


17:12 リアル | コメント(0)

時間の神殿

2009/05/17





どもー。 偏狭です。










まずは一つ・・・










5000HIT Thanks♪






一応、日ごろのお礼をこめて倉庫にあった書を売って僅かながらPointを用意してます。




アクセス5000番目だった方は申し出ていただければ御礼の品をお送りいたします。




もし複数の方が名乗りを挙げた場合においては、





5000HITの画像をコメントのほうにはりつけていただければ幸いです。















5khit.png





^q^




・・・ホントごめんなさいorz




自分で5000踏んでしまったので、また次の機会にまわすことにします...




次までには1000pといわず、3000pぐらいはためておきます。






しかし、課金はしないので予定より少ないポイントになるかもしれません。




ご了承ください。





















では、メイプル。




w.png









近頃は時間の神殿のクエストをこなしています。




今はまだ思い出の道3で思い出の守護兵をハンティング中です。





思い出の守護兵







ちなみに狩りルートとしてはこんな感じです。




思い出の道3√




他の人の狩りは見たこと無いので、これが最良かといえば・・・




そんなことはないと思いますが、参考程度に。











HP狂と生ぬるぽ様 の “HPっていくつあればいいの?”によると、




WAMMYでは後悔の師弟より先の敵に対してはMG必須のようなので......




とりあえずそこまでのクエストをこなす予定です。










ちなみに時間の神殿クエストの流れとしては・・・






思い出の師弟999匹討伐 (思い出の道1)






思い出の神官999匹討伐 (思い出の道2)







思い出の守護兵999匹討伐 (思い出の道3)







思い出の守護隊長999匹討伐 (思い出の道4)







ドド1匹討伐 (思い出の道5)







後悔の師弟999匹討伐 (後悔の道1)







後悔の神官999匹討伐 (後悔の道2)







後悔の守護兵999匹討伐 (後悔の道3)







後悔の守護隊長999匹討伐 (後悔の道4)







リルリノーフ討伐 (後悔の道5)







忘却の師弟999匹討伐 (忘却の道1)







忘却の神官999匹討伐 (忘却の道2)







忘却の守護兵999匹討伐 (忘却の道3)







忘却の守護隊長999匹討伐 (忘却の道4)







ライカ討伐 (忘却の道5)







ドド、リルリノーフ、ライカから戦利品入手







ピンクビーン討伐








という感じらしいです。




なげーな、おい






クエストスペシャリストを目指してる人はやってみるといいかと。




時間はかかりますが確実に数こなせますので。





思い出の守護兵2







私も時間の神殿クエストはいけるところまで終わらせて、




そのあとショーワのクエストを順に潰していく予定です。





697個









ジェネシス狩りをすれば神殿の神殿クエストを終わらせることも可能だとは思いますが、




今は強化品購入の資金作りのためにヒール&レイ狩りで我慢我慢。





思い出の守護兵3








というのも、あと魔力が50ほど上がれば




忍頭がジェネシスで一発確殺になるのでそこまで魔力を上げてやりたいなぁ...と。






WAMMYは中途半端な紫色の強化品のみで装備を固めているので、




実際忍頭一確の魔力確保もそこまで厳しくもなさそうです。




161Lvで魔力1050なんてとんでもなく低い数値ですからね。




Lvの近い友人には魔力差200ほどつけられてるという残念な状況です。






MH20とジェネシス30は運良く昨夏のキャンペーン期間中に




2つとも一発成功しているので、それでなんとかっていう具合です。










今後の強化予定としては...




ダイモンワンドから封印錫杖に替えて、Luk盾を魔力盾に。




あとは全身鎧や耳飾り、靴、手袋のINT強化をやろうかと。






こりゃ今年いっぱいはジェネシス狩り禁止かなぁ~ははは...はは。




そんなわけで今後ともよろしくお願いします。






















P.S.




138Lv火魔さんによる忘却の道1での狩り動画です。











(何故か、アカウント持ってないと見れない仕様に戻ってる模様;)




時給EXP16,5~18mで微黒字狩りができて、




なおかつ120Lv武器製作材料を狙えるなんてちょっとジェラシー。




聖魔の狩りスピードの遥か上をいってます@@;




WAMMYだと時給2・3m程度が限界かと...。(サクチケなしの場合)




隣の芝は青く見えるという、まさにそんな感じですね。





12:35 メイプル全般 | コメント(2)

さらば、予備校

2009/05/15





今週末、ずっと体調崩してました。




昨日でダイブ良くなってきたものの、溜まってたレポートの山に埋もれてうふふのふ。




・・・・・・偏狭です。








今年も早いものでもう4...5月ですか。




ははは、早すぎで笑えないorz






それはともかく、ちょっと環境が変わって時間が取れるようになったので




更新停止宣言を撤回して、今までどおり「書きたくなったら書く!」のスタンスで




これからはやっていきたいと思います。






その環境の変化についてはタイトルを見てもらえれば分かるとは思いますが・・・




それはまた後述。






















前振りー






気合いさえあれば何でも出来る!という“都市伝説”を信じてる人っていますでしょうか?




そんな都市伝説を信じる厨ニ脳が到頭俺にもきてしまいました。




都市伝説というよりかは“気の迷い”




あるいは“若気の至り”といったほうがしっくりきそうですけど...。






私偏狭はここ4ヶ月の間、高1・2年時の勉強不足を補うために




無理しない程度に机に向き合ってきました。




平日は授業の有無に関わらず朝から登校するようにして




授業が終われば予備校に行き、24時前に帰宅してからは予習復習等々。






土日に関しては予備校で9時~12時、昼飯挟んで13時~18時まで授業・自習。




帰宅後には21時~24時まで机に向かって・・・。






と、まあ極力睡眠時間を削らないように気を遣いつつやってきました。




予備校生の中には朝も夜もなく、ただひたすら勉強に打ち込んでる人もいるので




それに比べれば俺なんて糞みたいにヌル甘い生活です。




いやこれが本当に。










それでも着実に成果は出てますし、




自分自身でもある程度は納得しながら進んでいます。






その『成果』についてなんですが、




ここ4ヶ月だけでSSが8ほど上がりました。(おっかなびっくり!




異常なまでに順調な右肩上がりです。






このままでは来年にはSS80超えるんじゃなね?ね?




なーんて思ったり思わなかったり。




・・・・・・。






冗談はさておき、




高校受験時に比べて大学受験時は平均SSが10近く落ちるとはよく聞きますよね。




そんな中、この間あった予備校内の実力テストでは




高校受験時のSSまで回復してきました。




数値にして60半ば。






たとえ国公立でも、身の程を弁えて中堅を狙えば




合格圏内の大学もちらほら見えてきた感じです。




視野が広がるのでよろしいことこの上なしです。




あくまでも目標は地元の国公立なのでまーだまだ道は先ですけどね。




常に上を眺めながら進むのって首が痛いけど、何故だか無性に小気味良いです。






でもそれは今の時点で努力に見合った成果が出ているからであって、




行き詰まる時期はそのうち絶対に来るでしょうし...。




そんな時でも今と同じような気持ちでやっていけるのかといえば、不安ですね。




そこはほら、やっぱり結果が出てなんぼの世界ですから。






でもまぁ




『出来ないんじゃなくてやらないだけ。』




と本気で思っていた時期に比べればずっとマシになってきましたし、




一つ一つ“当たり前”のことをこなしていく度に自信を取り戻しているようにも感じられました。






今思えばの話ですけど




ニートと物事の考え方変わらないですよね...




「出来るけどやらないだけ」って。




今の考え方がもう少し早く出来ていればとなぁ、と最近はよく思います。






・・・過去にこだわってもしょうがないのは分かってますよ。




けど、やっぱり過去に学ばないと今までの経験は無意味になりそうですから。




さすがに無意味は言い過ぎだとは思いますけど。




それでもそれぐらいに考えておかないと、後でどう考えを変えたところで遅いですから。




後悔先に立たず




そういうことです。











______________________










と、まあ(冒頭を除いた)この記事の下書き書いたのがGW最中で




まだ“ある事”の決心がついてなかったんですよね。






その“ある事”とは、簡単に言えば進路のことです。










私偏狭は今年の初めから地元の某国立大学医療分野の専門学校




という2つの進路に向けての本格的な受験勉強を並行して始めました。






医療分野の専門学校のうちで近畿圏内にある学校のオープンキャンパスには




昨年のうちに全て参加しました。




そのときには既に医療分野の専門学校の1本にほとんど進路を固めていたのですが




親の反対や自分の決心の揺らぎなどもあり・・・




とりあえずは国公立と医療系専門という2つの進路に向けての勉強を




並行して行うことになりました。






そして時は流れ4月終盤・・・




頭に入れていた3つの大学のオープンキャンパスに参加して




やはり行くなら医療系専門だ! との決心を固めまして、




親にその旨を伝えたところ・・・








「今の予備校通いが辛いからその道に決めたんじゃないだろうな?」




と言われてしまい、大いに悩むことになりました。






というのも、専門学校の試験は国語・生物Iと面接だけで




国語と生物だけなら今の時点でも十分に受かる学力はあるようなので、



(面接はまた別の話)





これから先、予備校に通う意味がなくなるんですね。




つまり・・・進路を医療系専門学校1本に決めれば予備校をやめれると。






それでかなり悩みました。




親にそんなことを言われるとは思ってもいませんでしたし、




何よりも親の言葉で自分の気持ちが見えなくなってしまったからです。






本当に悩みました。




葛藤もありました。




それでも、どれだけ悩んでも悩んでもいつも最後に見えてきたのが・・・




医療分野の専門学校という進路でした。




まぁそんなわけです。









進路を専門学校に絞ったことにより、つい先日に予備校をやめることになりました。




言いたかったのはそれだけです。






とはいえ、一般教養は必要だと思うので家での勉強は持続しようと思っています。




そんなわけで時間に余裕ができたのでメイプルやろっかな~・・・ていう具合ですねb




何せ今までは毎日23時過ぎの帰宅だったのが、




日の出てる時間にまで早まるんですから訳ないですよ。






メイプルは聖魔or氷魔の育成をちょびちょびやっていこうかな~と。




その氷魔に関してはキャラクター紹介にも載っていませんが、




その辺は桃さんのblogを見ていただければ詳しく分かるかと。




19:02 リアル | コメント(2)

What had made me change my mind...

2009/05/14






ささやかな幸せを







探さなくなって







どれくらい経つのだろう






















“何をどうしたっていつかは狂って壊れて消えていく”








欲望は目的を目指しながらにして、




同時にそこに至る過程を出来るだけ引き延ばそうとします。






いわば目的と過程の意味が逆転するということであって、




目的は消費の過程を楽しむための手段の位置に置かれるものです。







やっぱり俺みたいなタイプの人間は目的を追い求めてるうちが華なんですよね。




欲望が満たされるにつれて快楽そのものが逓減して、ついには苦痛にまで変質してしまう。




これほど嫌らしいこともそうそうないかと思います。







参考:
柔らかい個人主義の誕生柔らかい個人主義の誕生
(1984/01)
山崎 正和

商品詳細を見る











メイプルも今や初心者お断りの高レベルマップやHP縛りのあるボス、




それに一般プレイヤーには手のつけられない高価なアイテムなど




どんどん新しいモノが実装されていますよね。






新しい強力武器が実装されれば当然誰もがそこに目が向くだろうし、




血眼になって手に入れたがる人も多々いると思います。






個人個人によってメイプルに求めるものは違ってくるでしょうが、




理想は誰もが持っているはず。




たとえそれが実現不可能に近い理想でも心の内では追い求めているはず。







混沌の書が流通してからというもの、




攻撃10を超えるマントや顔飾り・靴が出回っていると聞きます。







本当に




上を見ればキリがない。




果てがない。






極一部のブルジョアと自分を比べたってしょうがないんだ。




他人の結果に自分の影を重ねたってしょうがないんだ。




・・・そう思って諦めるようにしていた。







それでも、そのハチャメチャな強力装備を持っている人が




確かに今もどこかに存在しているわけで。




そう考えるとやっぱりヤキモキする。




ジェラシーを抱く。




そして自分も必死になって追い付こうと努力する。




・・・いつしかそれが次第に虚しさに変わっていく。







最初の頃と比べてみると本当に何もかも変わってしまった。




いつからこうなってしまったんだ。




どこで間違えてしまったんだ。




そう強く思い、後悔した。




・・・今更何をどう思おうとも何も変わらないのに。






昔を思い返してみれば、本当に楽しい思い出ばかりが思い浮かびます。









“ただメイプルにログインしているだけで楽しかった”




そんな時期もありました。




初めて見る敵に心踊らせながら、仲間と共に立ち向かっていったり




初めて使うスキルに感動を覚え、その性能を生かす研究をしてみたり




画面いっぱいに広がる強大なボス敵におののきながらも、




パーティーみんなで倒すコツを探ったり。






新しい発見が沢山あり、




新しい仲間が沢山でき、




新しい刺激が沢山ありました。







そして、その楽しい時は永遠に続くと思っていた。




何の疑いもなく、純粋にそう信じていた。




・・・しかし、そんな都合の良いことは決して有り得ない。






知らぬ間に、本当に知らぬ間に“火力だけ”を追い求めるようになってしまっていた自分自身。




そんな自分自身に絶望するようになっていた。










いつからだろう。






いつから、こうなってしまったんだろうか。






何故だろう。






何故、自分は変わってしまったんだろうか。






・・・何故だ!






何故なんだ・・・。










もはや答えの出ることのない自問自答の繰り返し。




そこに意味なんて存在しない。






ただ、ひたすらに自問自答を繰り返すだけ。




狂った人形のように。






















いつも思うけど上手く言いたいことがまとまらない。




それどころか悲壮感ぷんぷん。




どうしよう、文章力。







あとさ、リンク先のブログちらほら見て回って思ったんだけどさ




minnnasa...ano...are...?



zennkaku ni naranakunatta...あああー




おk。






みんな更新率落ちていってるなーと。




まぁ、お前が言うなって話ですよね。





orz-sippu.jpg





03:13 メイプル全般 | コメント(5)

5月になりました

2009/05/02





実テがあった先週某日。





テスト勉強のために早めに家を出て、始業の1時間近く前に学校に着きました。




当然、校内には人気が一切なくてせいぜい先生数人の姿が見えるぐらい。







そんな中、何故か













俺一番乗りだぜ!foooooo






という具合に急激にテンションが高じてきて...





グリコポーズでスキップしながら教室に入っていこうとしたら




教室のドア上部におでこを思いっきりぶつけて、3針縫いました。








『なんでスキップしながら教室入ってったん?』





「いや・・・なんていうか・・・その、て、テンションがさ・・・」





『お前何キャラだよ』







oh......




こればっかりは馬鹿と言われれば否定できませんよね・・・。










遅ればせながらご無沙汰、偏狭です。




まずはお知らせ





・ブログ概要を変更しました。



キャラクター紹介@アラド戦記を追加しました。



キャラクター紹介@MapleStoryの内容を一部更新しました。

















閑話休題






近頃、体がおかしい。





朝から晩まで波を打つかの様に定期的に襲ってくる慢性的な頭痛。




その頭痛が日々の生活の安寧を蝕んでます。






特に1000hPsを切るような低気圧の雨の日には、




ベッドから起き上がれないほど頭痛が酷くなるから、猪木ビンタなんて目じゃないぐらいに辛い。






頭痛の辛さ以外にも、この時期に勉強ができない不安感というのはやはり堪えますね。





俺自身が受験生だということも勿論ありますが、




新年度一発目の実践模試が6月に控えているんですよ。




しかも5教科。






はぁー。




勉強してない。






はぁー。死んだわ。






国立受けるなら5教科は必須だしなー。




このままじゃ、国立二次対策云々以前の話ですよ。





なので頭痛がどうにか早いこと治まらんもんかと悶々としています。




相変わらず弱っちいこの体たらくな俺の事なので、しょうがないけど。








でもまあどーせ、またストレス過敏云々が頭痛の原因なんだろうな・・・




と軽く考えていたのですが、どうやら今回は違うみたいで。






掛かり付けの内科医から




「紹介状書いてあげるからもっと施設の整った病院で看てもらった方が良い」






との脅しにも似た忠告を受けました。





低気圧で動けなくなるんだからこれからの梅雨の時期は大変だもんなぁと納得しつつも、




また病院通いか・・・との深い不穏感を隠し切れません。





しかも検査で予想しえない最悪の結果が出た場合には、また入院しなきゃならんらしい。




この、大事な、大事な時期に。






もしも本当にそうなってしまえば、いろんな事に諦めをつけないといけなくなってしまう。




勉強時間は大いに減るだろうし、娯楽なんかもってのほか。















留年、浪人。






そんな言葉が徐々に徐々にリアルになってくるんです。




そう、入院なんかしてる場合じゃないんだ。




たったの一歩の出遅れですら危ういこんな世の中なのに。




でもその致命的な一歩の遅れ(留年、浪人)が今の自分にはとても身近に感じられて・・・。




ただひたすらに怖い。




不安。






はっきり言って、この先どうなるかは俺自身にも分からない・・・。




でも、分からないからこそさ!




今、出来るだけ少しでも多くのことをこのブログを通して伝えられたらと思ってます。






そんなわけで、最低月1回の更新は欠かさずにするつもりです。




月1更新がなくなれば、管理人は社会的に抹殺されてしまったんだなと思ってください。





冗談抜き抜きの上げ上げで。




・・・。






だからさ




みんなもさ、体は何よりの資本なんだから大切にしてほしい。切実に。





毎度毎度思うことだけど、健康ほど有り難いことは無いんだよね。




それでも健康の有り難みを感じられるのは不健康な時だけだから。
















閑々話休題






先ほどまで知り合いのblogを巡回してきたんですが、




目を通していない記事が山ほどあったのでリンク先のblog巡回だけでも2時間以上掛かりましたよ。





一応、携帯でのネット環境も復活したんですけどパケホじゃなくなったので




ネット禁止状態とあまり変わらないのが現状。






ほいでさ、バトンが溜まりに溜まっていた上に、




その事を前々からコメントでつつかれまくっているので




じゃんじゃんバトン消化していこうかと思います。










バトンにしろ、




ストレスにしろ、




溜めるのは良くない。




あんまりストレス溜めると公園で裸踊りしてしまうみたいだからね。




気をつけよう。






・・・ちょっとネタとしては古いか。








長くなったのでバトンは追記にて。




>>続きを読む・・・
02:11 リアル | コメント(0)
 | HOME | 

