10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

国試お疲れ様でしたー!\でしたー!/

2013/03/04




どーも、こんばんは。





昨日無事に国家試験終わりました。




結果から言うと、自己採点では合格点到達しておりました(・∀・)




とりあえず安心ってとこですね。





しかしながら今までずっと付きっきりで勉強を見ていた子が自己採点の結果、




残念ながら必修問題が1問足りず落ちたっぽくて・・・かける言葉が見つかりませんでした。




まだ、不適切問題での繰り上げ合格の可能性も十分にあり得るのでなんともいえないですが。






正直言うと今年は外れ年でした。




ちょうど実技試験の実施方法もガラリと変えられた年でもありますし、




去年の国家試験が簡単すぎたせいで今年の難易度が上がりまくり。






試験問題開いた瞬間、まさにこんなかんじ。






やべぇよ・・・









ぶっちゃけていうと、午前の問題を解いてるとき半泣きでした。




ある意味予想通りではあったんですが問題傾向変わりすぎだし、




「これマジで春以降も学校いくことになるんじゃ・・・」




って考えが頭をよぎりました。








僕の受けた柔道整復師の国家試験の合格ラインというのは




一般問題を200問中6割以上、必修問題を30問中8割以上となっていまして・・・




そしてこの必修問題というのが非常に厄介で。




簡単にいえばクラスで一番出来るような頭のいい人でも十分落ちる可能性があるというわけです。




一般問題で満点取っても必修問題が30問中23問正解では不合格になるので。




そう考えると相当厳しいんだよね。。うん。








まぁなにはともあれ、国家試験は終わりました。




3年間の集大成もたった5時間の試験で終わってしまいました。




この3年は長かったような・・・短かったような・・・なんともいえないかんじ。






しかし確実に言えるのは周りに恵まれていたということ。




周りの助けがなければ良い結果は得られなかったでしょうし、




切磋琢磨しながらほんとにいい刺激を与えてもらいました。




免許をもらえれば骨折や脱臼もバンバン整復出来るようになるわけですが、




そんないきなり学校の先生方のようにはいかないでしょう。




机上に勉強に明け暮れてとりあえず資格を得た、というだけなので臨床知識はゼロに等しい。




資格=手に職にはなりえませんので。







あ、一応言っておきますけど自己採点の結果合格基準に達していたということなので、




もしかしたら受験番号を間違えてマークしていて不合格\(^ω^)/




・・・ということも現実にはあるので、27日にある厚生省の正式な合格発表までは気が抜けません。







まぁなんていうかね、




国試受かったにせよ、また落ちたにせよ、、




スタートはこれからということです。







これからの予定としては、とりあえず今週に卒業旅行にいって・・・




地元の友達と遊んで・・・




3月中旬にもなればもう引越し先を探してその準備もしていかないといけないですし、




(実はまだ正式な勤務先は決まってないんですが笑)




国試が終わったからといっていつまでもダラダラとしていられないようです。。




とある友人なんかは5月から就職って人もいるんですけどねー、いやぁ羨ましい。






しかし就職すればもう会う機会もほとんど無くなってしまうんでしょうね。




ここ数ヶ月学校に缶詰で丸10時間以上ずーっと一緒に過ごしていた友人らとも、




そろそろお別れ。




そもそも僕は京都を出るわけですからねー、そりゃそうそう会えないわ。









春は別れの季節です。




しかし、同時に出会いの季節でもあります。




悲しんでばかりいられません。




それにね、




これからは学生時代とは違ってちんたら生きてられなくなるかもしれません。




悲しみも、不安も、期待も・・・いろいろ思うこともありますが、




根っこの部分は変わらずにいたいですね。






そんなこんなで結果報告終わります。




23:39 リアル | コメント(3)
コメント
とりあえず、一区切りついたということでお疲れ様だね!

私も実家を出て新生活し始めたのよ(・∀・)
新しいバイトの面接受けた翌日に合格電話きたり・・・
米炊こうと思ったらお米カップなかったり・・・

人生波乱万丈だね!(
おめでとぅーす!

え、ほかに言うこと無いのかって?
ないよ(
お疲れ様です!

俺は4月から大学生です。月日が流れるのは早いですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。