10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

結局人間の根本って変わるんですかい(´・ω・`)

2014/04/01




毎度どーも、偏狭です。




いやぁー4月になっちゃいましたねーー。




そう、ワタクシもとうとう社会人2年目に突入です。




深夜や早朝に親の目をかいくぐってめいぽやってた元ネトゲ廃人ですが、




よくもまーここまで続いたと自分で自分をほめてあげたいね(´・ω・`)




まだまだこれから長いわけだけども、とりあえず一区切りかなぁーと。






さて、同年代の子らは今春から社会人って人が多いです。




仕事にやりがい求めるってガキかな





なんかこの仕事別に好きじゃないかもなーーなんて思うこと多々あるけど、




でもそもそも好きなことを仕事に出来るってなかなかないよね。




それに好きなことを仕事にするとそれを好きじゃなくなっちゃうなんてのもよく聞く話であって、




あくまで好きなことは趣味にしとけっていうしね。







こんな言い方すると語弊あるだろうけど




ふつーの会社に就職して、ふつーの仕事をしてたら




まず仕事のやりがいなんて中々ないんじゃないの。ってよく思うんだけどどーなんでしょ。




その点に関していえば自分は今の仕事にやりがい感じてるし、楽しいっちゃ楽しい。





せっかく国家資格も取って仕事してるのでこの業界でずっと生きるつもりだけど、




今の自分のままで10年20年後の将来像ってのが想像できない現実もあるので




その辺も含めて学生に戻って別の国家資格取得も視野にいれつつ、




いまいろいろ模索してるところでもあります。






なかなかさ、やりたいことって見つからないじゃないですか。




自分の親ぐらいの年代の人と話してる時に




「僕も40手前になってようやくやりたいことが見つかって...」




なんてことを仰ってて、




ああ、やっぱりそういうもんか。




就職する時点でやりたいことなんて見つかるわけないよなぁとちょっと思ったんですよね。








どんなことでもある程度継続しないと分からないし




向き不向きも多少は目をつむって、食い扶持稼ぐためにも嫌々でも働かないと生きていけないもんね。





ただね、ほんとにその職種に向いてない人っていると思うし




いくら頑張ってもダメな子とかさ、ほら、なんぼでもいるじゃん。





うちの職場にも本質的に人と関わりあうことがダメな子がいて、




その子は2コ上の同期なんですけどね、この1年一緒にずーっと慰めて慰めて頑張ってきたわけですけど




結局変わらず今月いっぱいで退職することになるっぽいです。





この1年貶したり励ましたり褒めたりキレてみたり、いろいろ試してみたけど




結局人間根本の部分って変わんなくて。患者さんとまともにコミュニケーション取れなくて。





結局なんも仕事できないまんまで。




自分がいくら頑張ってみてもその子が変わる気がしないんだよね。








自分だって人と喋ること自体好きじゃないし、




そもそも学生時代をネトゲに捧げてきたクズみたいな人間だし、




(ネトゲが悪いっていうんじゃなしに、ネトゲとの付き合い方を間違えたって意味です)




そんなやつでもある程度周りからの評価を得ながら仕事続いてるからまだマシなほうなんだろうね。







その子から会社辞めるって話をラーメン屋で聞いてる時にちょうど4/1を迎えたので




一瞬エイプリルフールかと思ったがそんなオチはなかった。





ずっとその子の話を聞いてると、




なんだか自分も仕事辞めたくなってきてオワタ(/・ω・)/











去年の冬にもこんなことつぶやいててわろた(;'∀')




仕事の愚痴を同期と語り合うのも発散になっていいんだけど、




あんまりその辺の話をしすぎると肩凝るし仕事辞めたくなるのでほどほどにしとく(;'∀')





とりあえず今年度も社会的に生きていられるようにがんばりまっす。




しょーこcが来夏にはまた来てくれるらしいのでそれまでもうちょっと生きています。





・・・というか、学生に戻ることを視野に入れて京都の異動願い的な話をしたので




今後の展望はまったくの不明ですけどねー。




まーなるようになるさー。





23:59 仕事 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。